オンラインセミナーを受けました

私も勉強せねば、と思ってます

着付け教室を開いたのが2014年。今から5年ほど前になります。

教室を始めた当初からわからない事だらけ。試行錯誤しながら、色々な問題にぶつかりながら少しずつ改善して、現在までなんとか継続してこられております。それもひとえに教室へ通ってくださる生徒の皆様、そして支えてくれる周りの人たちや家族のおかげだと思っております。感謝の気持ちでいっぱいです😊

 

Sponsored Links

自問自答と負のスパイラルから抜け出す努力

5年も経つと着付け教室のなんとなくの流れができてきて、自分自身それに従っている感がありまして。それはそれで「安定し始めているんだ、悪いことではないんだ」と受け止めて納得している部分もあるのですが、「このまま現状維持で満足していいの?」という自問の気持ちが前々から常に心のどこかにありました。

何かしたい、というよりも何かしなきゃという気持ちの方が大きくなっていて、でも何をしたらいいのかわからない、あー何かしなきゃ…という負のスパイラルに軽~く陥っておりました。

ま、考えていても何も変わらないのはわかっているので、ちょっとしたことですが「花嫁着付け」の一式を揃えてレッスンの内容に変化を持たせてみたりと、ささやかな努力を試しているところです。

皆さんお気付きでしたでしょうか

それとここ1、2ヶ月の間、着付け教室になるべく着物を着て行こうと努力しておりました。雨の日や、着物に着替える時間がない時や、あーもう今日は疲れたーーって日は無理をせずに洋服のまま(ひどい時は仕事着のまま😅)教室へ行っていますが…

生徒の皆さんに着物を着ることを身近に感じてもらえるように、着物着て行こう月間はこれからもひっそりと継続していこうと思ってます。

オンラインセミナーを受講

教室に通ってくださる生徒さんのため、そして何より自分のために着付け技術のブラッシュアップは必要と思っているわけですが、そういうわけでなかなか時間が取れずにおりました。

「忙しい」とかあまり言いたくないので言わないようにしているけど、正直、月曜から金曜まで昼の仕事そして夜の着付け教室をみっちりやっているとですね、いっぱいいっぱいになります。

それでも何かできることはないかなぁと思っているところに「着付けオンラインセミナー」の情報がひらりと舞い込んできまして。これならできるぞと思い、数週間前ですかね、早速受講してみました。

(あ、これは「求めよ、さらば与えられん」だわなんて思ったわけです。今ちょっといい流れきてるんじゃない?的な感じになってきました。)

セミナーの内容

このセミナーは主に振袖の他装についてだったのですが、振袖以外の着物にも共通しているポイントが何点かありつつな感じ。内容は以下の通り。
 ・補整の方法
 ・適当なおはしょりの長さ
 ・脇タックの取り方
 ・帯の巻き方(普段やっているのとは別の方法)
 ・帯揚げでバラを作る

こんな感じです。まだ全部しっかりと見れていない状態なのですが、ちゃんと見て、自分なりに消化してから生徒の皆さんへお伝えしていこうかなと思っておりますので、お楽しみにー😊

 

こうして学びの時間を自分に与えようという気持ちになったのも、生徒の皆さんのやる気にとても刺激を受けたからなんです。いろんなことを学ばせて頂いてます、ありがとうございます😊

相乗効果でこれからもよりよい着付け教室を目指していきたいなと思っておりますので、よろしくお願いします♪

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です