【きものトコモノ着付け教室】2016年8月26日(金)

9月になりましたね。早い早ーい。

8月は比較的ゆっくりと過ごすことができたので、だいぶ体力も回復しました。

今月からまた(ほどほどに)突っ走っていきたいと思いますので、よろしくお願いします😊

image

この日のレッスンはお二人。

Sponsored Links

自装、とりわけ二重太鼓をしっかり覚えたいという生徒さんと、

翌日の花火大会に向けて浴衣&半巾のおさらいをしたいという生徒さんです。

 

基本、レッスンの進め方はある程度なんとなーく決まっておりますが、その都度ご希望があればそれに沿った内容で進めますので、遠慮なく言ってくださいね😊

目指せ、フレキシブル着付け教室。

image

↑とっても”着付教室っぽい”雰囲気♪笑

 

image

↑二重太鼓も問題なしです!

若干右底が上がっているかな、という気がしなくもないですが、これは写真の撮り方のせいかも。。

手でそっと撫でれば落ち着くレベルなので大丈夫そうです。

 

この日のお着物と帯も、シックで素敵ですねぇ♪

 

 

image

↑「夏の贈り物」は長めの半巾帯じゃないと結べないけど、浴衣だけではなくて着物に結んでも違和感のない結び方ですね。

 

こちらの生徒さんは、着物をファッションとして楽しんでいるなぁというのが本当に伝わってきます♪

教室の中だけで着るんじゃなくて、自分が外に着ていきたい着物や帯で楽しんでいるところ、とってもいいなぁと思っています😊

 

そして、着ていく予定の浴衣や着物を、前もって着てみるのはやっぱり大事だなーと改めて思いました。

「結構透けるな」とか、「この辺に補整が必要だな」っていうのがこの日着てみて実感できたと思うので、当日焦らずに済むのではないかなと。

 

あと、髪が長い方の多くは、着物を着る前に髪の毛をまとめると思うんですが、それも意外と時間かかりますよね。

「よしっ、髪はなんとかまとまった!」

「さて、次は着付けだ!」

「…あれ?思ったより時間がないぞ💦」

っていうパターンに陥りがちです(私だけ?)

焦って着付けするとどうしてもね、いろいろと決まらないので、落ち着いた気持ちで着られるように余裕を持って準備をしたいですね。

着物の準備から着付けが完了するまで、だいたいの時間を把握しておくことをおすすめしますー♪

 

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です