【かしま灘楽習塾】17回目。2016年1月13日(水)

かしま灘塾、第17回目です♪

年明け最初の灘塾でございます。お会いするのがとっても久しぶりに感じます😊

Sponsored Links

では、教室の様子をアップします。

今日のテーマは、「何分ぐらいで着物を着られるか時間を計ってみよう💡」です。

 

image

急いで着なきゃいけないとか、何分で着られるかテストとか、全然そんなのじゃないです。

着物を着て出かけるってなった時に、実際にどれくらいの時間がかかるのかな、というのを知るためのもの。

うまく決まらず待ち合わせの時間に遅れてしまう!っていうことがままあるので、焦ることのないように、大体の目安を知っておくのは大事ですのでね。

 

今日はじめて時間をはかってみたら、長襦袢から帯を仕上げるまでに大体30〜40分弱かかることがわかりましたね。
これに準備の時間をプラスして、着付けにかかる時間の大まかな目安になったかと思います😊

慣れれば、長襦袢から帯の仕上げまで10分でできますよ!
どんどん着てどんどん慣れる。それが一番です✨

(といっても、早く着ればいいってもんじゃないです。きれいに、着崩れることのないよう着ることの方が大事だと思います。)

 

続いて、「雪割草」を練習🎵

image

 

image

やっぱりこの帯結びはかわいい!ぜひぜひマスターしてほしいな☺

 

灘塾も残りわずかとなりました。なんだか寂しいですが、最後まで楽しくいきましょう🎵

わからないこと、忘れちゃったこと、なんでも聞いてください!

 

お知らせ💡

かしま灘楽習塾第11期で引き続き着付けの講座を開講します!

・講座名→「お仕事帰りの着物レッスン」
・開講時期→2016年4月
・時間→19:00〜20:45
・曜日→第2・第4水曜日

募集期間→2016年1月19日(火)〜2月21日(日)正午

お申し込みは、かしま灘楽習塾のパンフレットについている申込用紙からお願いいたします。または、私に直接ご連絡くださってもOKです。

※かしま灘塾は、受講者数が5名を切ると開講できません。なかなかシビアなのです…(笑)
よろしくお願いします😊

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?見学だけでももちろんOKです!
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です