勢ぞろい

振袖に袴

せっかく着付け教室に通っているのだから、色々な着付けを学んでほしいなーと日々思っております。

自分で着物が着られたらそれでいいかなとスタートした生徒さんが、人に着せる勉強をして、あれもこれもとやっていくうちにどんどん技術を磨かれていく。着物だけではなく、付随した多くのものへの興味の幅が広がっていく。そんな様子を見ているのが大好きです。

着物は、人生に少し彩りを与えてくれていますね。きっと。

 

 

Sponsored Links

 

時々、基本に帰る

着付けもどんどこ進んでいくと頭がこんがらがります。

なので時々基本に帰ってしっかり固めていくのはとても大事なことだと思います。

お太鼓を着せる練習。
実際、人に着せ付けるのって成人式を除けばお太鼓と二重太鼓が多いと思うのです。

 

シュッとしていい格好!!とっても私好みのお太鼓です😍

 

自分に合ったサイズの着物は着やすいです

マイサイズで仕立てた着物を使って練習する生徒さん。

やっぱり丈とか身幅とかが体のサイズに合っているので、無理なくすんなり着られますね。そして仕上がりが美しい。着崩れもしにくいことでしょう。

マイサイズ最高。

 

振袖を練習する生徒さん。いつも頑張ってます!

 

「ふたば文庫」。バランス良いですね。

この帯結び、すっきりとしていて大好きです。なんか、頭良さそうな感じがします。笑

 

袴と振袖

3人の生徒さんがそれぞれ別の着物を練習。せっかくなので最後に集合して一枚。ずらっと。

並べてみるとそれぞれの良さが際立って、いいですね。

 

女性の袴の中身です。こうなってます。

 

前で紐をかわいらしく、そしてきりっと結んで完成。

袴の上に帯がチラッと見えてるのがかわいいですよね。

 

男性の袴に挑戦中。

 

紐を前で十文字に結ぶ。最初は難しいと感じるけどだんだん楽しくなってくるやつです。

横縞と縦縞のコラボ。

 

着物を着せ始める前には必ず準備を整えます。必要なものを使う順番に重ねる。無駄のない着付けのために大事なことです😊

 

二巻き目でしっかり幅出しをして、華やかな振袖姿を目指しましょう♪

 

後姿もそれぞれよいです。それにしても振袖の華やかさよ。

 

浴衣の着付けとお太鼓と

美容師さん、夏に向けて浴衣を集中的に練習中。

 

「ダブルリボン」です。リバーシブルの帯で結ぶのがおすすめ。

 

「マリーゴールド」。生徒さんお気に入りで毎回練習してますね☺

 

自装の練習をする生徒さん。まっすぐ鏡を見てます♪

 

半衿が左右均等に出ていて良いです!衣紋をもう少し抜けるとさらに良くなりますね!

 

お太鼓の形も大きさも良いです!ご自宅で練習しているのがよくわかりますー😊

 

袴と銀座結びと

女性の袴の練習です。振袖に袴を着せています。

着付け師の必需品「着物クリップ」

 

かわいいですねー。伊達衿と袴の色がマッチ☆
前の紐もいいバランスで結べてます!

 

この腰のふくらみが袴ならでは。

 

ボディさんに対して、寸法だいぶ大きめの着物で練習。難しいけど、勉強になります💪

 

枕が背中にぴったりとついてきれいです。ここがパカパカしちゃうとマズイので、最後に確認を怠らないようにしましょう♪

 

銀座結び。かっこいい。

 

袴をしまう時の紐のたたみ方も練習しましょう。ちょっと複雑なので、写真に撮りながら記録しておくことをおすすめしてます。

 

「出世畳み」。きちんと畳まれていると気持ちがいいです。

 

今日のおやつ

「春華堂のうなぎパイ」と、芋屋金次郎の「揚げたて芋けんぴ」

 

芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴ(2回言います)。大好きなやつ。

 

オリーブオイルを使った揚げたて芋けんぴは、日本橋限定のようです。
買った直後はまだほんのりあったかくて、幸せな気持ちに。日本橋に行った時は8割方買って帰ります。コレド室町2の1階にお店がありますのでぜひ。

「缶入り芋けんぴ」はふるさと納税のお礼の品にもなっているのですね。↓

 

さっぱりと「珈琲ゼリー」

 

たい焼き鉄次の「まめたい焼き 鉄子」抹茶味です。もちもちでおいしかった☺

こちらノーマルバージョン。↓

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です