【きものトコモノ着付け教室】2016年10月21日(金)

 久々に~

体験レッスンに~

お越しいただきました~♪

ようこそ!!

img_8648

以前他の着付け教室に通っていたようで、とってもスムーズ、かつ、きれいに着物を着ていらっしゃいました(^^)

Sponsored Links

前に習った方法と、私がお伝えする方法で違うところもあると思いますが、ご本人のやりやすい方でやっていきましょう♪

 

 

お太鼓もとってもきれい。

img_8649

衣紋の形もきれいだし、裾すぼまりのシルエットも美しいし、

ワタクシメがこれ以上何をお伝えできましょうか(+o+)

という感じなのですが、二重太鼓を締められるようになりたいとのご希望ですので、二重太鼓、やっていきましょう♪

来月から通ってくださるということで、頑張っていきましょうー!

よろしくお願いします(^^)

 

 

教師科の生徒さんは他装を🎵

まずは復習から、「千の流れ」です。

img_8595

ひだがたっぷり。流れている感じ出てます♪

 

続いて「リボン文庫」、そして創作も💡

せっかくステキに創作結びができていたのに、写真を撮り損ねるという…😭

 

創作はアレンジから入るとやりやすいので、「このへんもっと変化つけられるかも」という目で変わり結びを見てると、パッとアイデアが浮かぶかもしれません。

花の形、鳥の姿、洋服のデザイン、お菓子の包装…。日常のいろんなところに創作結びのヒントは隠れているかもしれませんね😊

 

こちらの生徒さんは長いこと通ってくれているので、

「着付けって、どこまでいけば終わりなのかな…」

と感じているかもしれません。(私の勝手な想像ですが…)

img_8650

というのも、私もそう考えたことがあったから。

そして今、こう思います。

着付けに終わりはない。

と…(笑)

 

着付けを仕事にするわけじゃないなら、まぁ気楽にね、着物楽しいなぁと思っていられる距離感で付き合っていくのがいいと思います🎵

好きこそ物の上手なれ、ですよね😊

 

 

「自分で着られるようになりたい」

という生徒さんも、

「人に着せつけられるようになりたい、変わり結びを楽しみたい」

という生徒さんも、

それぞれの目標に向かってそれぞれのペースで、楽しんでいきましょう♪

img_8651

 

 

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です