おいしい干し芋を開拓。鉾田市にある「菅谷商店」では柔らかくて甘い干し芋を買えるよ。

当ページのリンクには広告が含まれています。

健やかなる茨城県民の皆様にお聞きします。

「茨城県の誇れるものと言えば?」

 

そう、

 

そうです、

 

ほしいもですね✨

image

 

大好きな ほしいも のシーズンになりました☺

 

 

茨城の冬の名物・ほしいも。全国の9割以上が茨城県で生産されているそうです。日本一ですね、すごいですね。

 

ほしいもの開拓

我が家では毎年この時期になると、「知り合いにあげる用」と「自分の家で食べる用」のほしいもを結構買います。

いつもは鹿嶋市にある「マルセ物産」で買うのですが、今年は別のところで買ってみようかとなりまして。

 

向かった先は、茨城県鉾田市にある「菅谷商店」

 

以前、菅谷商店のほしいもを頂いたことがあって、すごくおいしかったのです😊

とっても好みの固さ、そして甘さ。

とにかく味がいい!

 

ほしいもを持つ手がすぐベッタベタになっちゃう、ネチャネチャ系のほしいもも大大大好きですが、菅谷商店のほしいもはそこまでネチャネチャしてないです。

柔らかいなかにもほどよい歯ごたえがあって、噛むたびにおいしさが増してくる系のそんなほしいもです。

食べるのが楽しく、とってもとってもおいしいんです☺

 

image

↑店先で、こんな風においもを干していました。

 

image

↑ズラーッと。

 

image

↑ズラズラーっと。どこまでも✨

あ、ちなみにサツマイモの品種は「紅はるか」を使用しているそうです。

 

image

↑はじめて訪れた菅谷商店。
広い作業場で作業しておられる方が数名いらして、その横で邪魔にならないように、「2kgください」とか「3kgください」とか言って売ってもらう感じです。

 

菅谷商店のほしいもは小分けになっておらず、一番少量のもので1袋1kg。

袋にドンっと入っているのみ。洒落っ気なんてひとつもありません。でも、それがいい✨

 

image

↑ビジュアルはこうです。これで1kg。

 

2kgの箱には、2kg×1袋が入っています。

3kgの箱には、3kg×1袋。

5kgの箱には、5kg×1袋(←かな?ここはちょっと曖昧)。

 

買う時に、例えば「1kgの袋を2つ入れて、2kgにしてください」と頼めばやってくれます。

でも、忙しそうな時はちょっと気が引けますのでその辺は空気を読んで。

 

上の写真は平干しですが、もちろん、おいもを丸ごと干した「丸干し」もありますよ✨

県外の人には丸干しが人気なような気がします😊めずらしいねと喜んでくれます。

 

私、大学時代は神奈川で一人暮らしをしてたのですが、毎年冬になると実家の母がほしいもを送ってくれてました。

東京生まれ東京育ちの友人にほしいもを食べさせたら、「スーパーで売ってるのと全然違う!おいしい!」と感動してひたすら食べてました(笑)

そんな友人の姿をみて、私は感動していました(笑)

あぁ、茨城のほしいもっておいしいんだな。と。

 

そこからです、少しずつ周りにほしいもアピールをし始めたのは😁

 

もっと広まれ ほしいもの輪!

 

ということで、「ここでおいしいほしいも売ってるよー」ってお店があったらぜひ、ぜひ教えてください!

 

【お店の情報】

お店の名前/菅谷商店
TEL/0291-39-2158
住所/茨城県鉾田市上沢1821

ほしいもを買いに茨城まで、ドライブがてらおいでくださいませ☺

 

干し芋のためだけに茨城まで行けないなという方へ。 

なんとなんと!菅谷商店さんの干し芋が、ふるさと納税でもらえます!

節税しながらおいしい干しいもまでいただけるなんて夢のようですね🍠✨

 

◆12月発送分(平干し250g×5袋)↓↓

 

◆(平干し250g×5袋) → 1月発送分

◆(平干し250g×5袋) → 2月発送分
◆(丸干し500g+平干し500g) →2月発送分

◆(平干し250g×5袋) → 3月発送分
◆(丸干し5004g+平干し500g) → 3月発送分

 

鹿嶋市の干し芋農家さん「マルセ物産」のふるさと納税も◎

①2種×5袋 合計750g ←オススメ☆
紅はるか(平干し150g×2袋)
紅はるか(丸干し150g×3袋)
  ↓   ↓   ↓

 

②3種×5袋 合計950g
紅はるか(平干し350g×1袋)
紅はるか(丸干し150g×2袋)
玉豊(平干し150g×2袋)
  ↓   ↓   ↓

 

③4種×17袋 合計2.95kg ←シェア推奨♪
紅はるか(平干し350g×2袋)
紅はるか(平干し150g×5袋)
紅はるか(丸干し150g×5袋)
玉豊(平干し150g×5
袋)
  ↓   ↓   ↓

 

 

このへんの干し芋もおいしそう♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

「おいしい干し芋を開拓。鉾田市にある「菅谷商店」では柔らかくて甘い干し芋を買えるよ。」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です