最近ネットで買った着物関係のもの

ネットショッピングってついポチポチしてしまう

楽天お買いものマラソンがやっていたので、着物関係のものを少し買いました。

そのうち買おうと思ってカートに入れっぱなしにしてたものがあったので、この機会にポチポチっと。

 

Sponsored Links

うそつき襦袢

私が着物を着る時にはいつも着てます。うそつき襦袢です。

ていうか「うそつき襦袢」て…なに…??て感じですよね。

うそつき襦袢とは…
 二分式の襦袢です。
 身頃が晒で作られていて、袖は襦袢の生地で作られています。
 さらに袖部分の付け替え可能なものを「大うそつき」と呼びます。ネーミングよ。笑
 (私が愛用しているものは、袖が付け替え可能な大うそつきです。)

汗かきなので長襦袢は毎回洗いたいんですよねー。うそつきは晒なのでガンガンジャブジャブ洗濯機で洗えます。最高。

で、このうそつきに基本、半衿は付けっぱなし。
替え袖を付けて着たり、付けずに筒袖のまま着たり、堅苦しく考えずに使ってます。

うそつき襦袢は他にもいろいろあるけど「着物なごみや」さんのこれが一番しっくりくる気がしてます。おすすめ。

 

すずろベルト

愛してやまない着付け便利グッズ。愛用しすぎて薄汚くなってしまったので、新たに買い直し。

すずろベルトの便利さを精一杯お伝えした記事はこちらです。よろしければどうぞ。心の底からおすすめです。

 

東スカート

うそつき襦袢東スカート。着物を着る時の中身は、ほぼこのセットです。

東スカートとは、前が開いて足が見えない仕様の裾除けです。踊り用品なんだけど、便利なので普段から愛用してます。

白と赤と水色があるので、着物の色に合わせて選べますね。

 

献上柄、長尺の半巾帯

めちゃくちゃ安かったので買ってみました。白×紫色の爽やかになれそうな帯をチョイス。
800円ぐらいだったし、失敗してもいいかなという気持ちで。

実物を手にすると、「あー、800円だな」って感じだけど、長尺だし変わり結びもできてまぁまぁ…いいかな…と。笑

ななめに巻いて小粋な感じで使えたらと思います。

 

飾り紐

「梅結び」などするときに使う飾り紐。

もうだいぶくたびれていてかわいそうな感じになっていたので、同じ色(緑×金)を購入。

 

番外編

ヘアドライヤー

最近ドライヤーからからからとヤバそうな音が聞こえていてそろそろ寿命を感じているので、新しく買いました。

パナソニックのナノケアです。

やっぱりナノケア好きな感じです。

 

ファンデーション

少し前からエスティーローダーのダブルウェアを使ってます。夏でもくずれないと噂のやつですね。カバー力がすごくてちょっと厚くなりがちなので、友人のアドバイスを受けてしっかり伸ばして薄めに塗っております。良き感じです。

#62のクールバニラを使用。

 

化粧下地

上のダブルウェアは潤い不足な感じがするので、この下地を使ってます。ポール&ジョー ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N。相性が良いのだと思います。

 

以上、お買いものって楽しいな!というお話でした。

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links


1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です