【きものトコモノ着付け教室】2016年7月20日(水)

今回から他装のレッスンに入った生徒さん。

人に着物を着せてあげられる中学生なんて、今時レアですよねー!
勉強と部活と着付けと、そのほかいろいろ頑張ってます。

image

最初はボディさん相手におそるおそるの着付けになるけど、力がきちんと伝わる距離感が徐々につかめてきます。

Sponsored Links

自分で着るのと人に着せるのとでは、衿の合わせ方とかが逆になるので、まずそこが注意ポイント。

初めて他装をやる生徒さんたちを見ていると、みなさん必ずと言っていいほど同じ行動をとります(^^)

まず、衿合わせの段階で一回止まって考えます。
「ん?あれ?左前になってる?」
  ↓
ボディの横に平行に並んで、自分の体で【エアー衿合わせ】をします。
「あぁはいはい、こっちね」
  ↓
ボディと向き合って正しく衿を合わせます。
「そっか逆になるのねー」

 

と、こんな感じです(^^)

もちろん私もやりましたよ、この一連の流れ(笑)

 

image

仮紐を抜く動作がかっこいい(笑)

二重太鼓も形よく締められてます♪

 

image

とーってもきれいに着せられました。

衿元や胸元がピシっとして、きちんと空気が抜けてて良い感じです。

 

image

初めての他装が完成して、嬉しくて眺めてます。かわいいな(^^*)

…でもなかなかシュールだなこの画(笑)

 

image

最後に浴衣を着せる練習をして、帯はミッキーを結びました。帯マウス。

リボンのひだの取り方を少し改善しました。うん、こっちの方がスッキリするな。

今年のお祭りも自分で浴衣を着て、ミッキーの帯を締めていくんですって♪

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページ
より、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です