【きものトコモノ着付け教室】2016年6月21日(火)

夏至でしたね。

レッスン後のお茶タイムでキャンドルナイトでもやろうかなと思ったのですが、やたらムーディーになっちゃってもアレなのでやめておきました。

image

↑名古屋帯で「ニュートーキョー」を締めている途中。

Sponsored Links

何度か繰り返すうちに、締めるべきところや押さえるポイントを理解されたような感じです。
手が慣れてきたような(^^)

帯が硬めということもあって、今まではしっかり巻けずに緩んじゃってた感じがしてたけど、この日はしっかり巻けていました!

力の入れ具合もそうだけど、ピンチを使えば帯の緩みを防ぐことができるので、ピンチを有効活用しましょう♪

 

image

↑すっごい見にくいけど、ここポイント。

枕のかわりの紐をかけるところ。
たれを手先の幅と同じ分だけ上にあげると、手先に変なシワもよらず、かつピンと張ってかっこよく仕上がります。

…ちょっと言ってる意味わからないと思いますけど、まぁやってればわかると思います(笑)

 

image

↑横から見ると三角形のような形になる「ニュートーキョー」。

着物を着なれてる人風になれますね。
さらっと締めてふらっと出かけるような感じで、「私がんばってないわよ」的な印象を与える帯結びかなと(^^)

 

image

↑専攻科の生徒さんは、他装のお勉強。
ボディさんがやたら細いので、着物を着せ付けるのに手を焼いていましたが(布がやたらと余る)、攻略しつつある模様。

「ボディさんとだんだんとお友達になれてきた」と、かわいい表現をしていました(笑)

 

image

↑変わり結び、「はばたけ」。

こじんまりとしてかわいらしく、バランスよくまとまっています。
成人式などにふさわしいですね、ネーミング含め。
こういう帯結びは小柄なお嬢さんなんかによく似合うんじゃないかなぁ。

あとは、あえてバランスを少しだけ崩すのもおもしろそうな気がしますね!

 

image

↑そして、「じゃあ、『飛翔』をアレンジしてオリジナル帯結びを考えてみますか!」と私からのいきなりのムチャぶりに応えてくれました。

あーでもないこーでもないと、悩みながら仕上がった帯はこちら。

 

image

↑できました、初めてのオリジナル帯結び。「初フライト(仮)」

このネーミングセンス!この先も楽しみにしてます(^o^)

ダイナミックで広がりのある帯結びに仕上がりました。飛んできそうですね☆

いろんな帯結びを勉強して、アレンジを加えながらやっていきましょう!

 

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますよ。見学だけでももちろんOKです!
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です