【きものトコモノ着付け教室】教師科レッスン 8/26。もうすぐ鹿嶋の花火大会ですね。

本日はおくちゃんの着付けレッスンです♪写真一枚もないので文字だけになりますが、教室の様子は想像でお楽しみください(笑)

Sponsored Links

週末には鹿嶋の花火大会もあるし、最近は浴衣のおさらいを集中的にやっております。帯は「みやこ結び」をしていくと決めたので、繰り返し繰り返し練習。バランスよく、スッスッと結べるし、もう完璧です!
みやこ結びはいいですね、簡単なのに華やかに見える。優秀な帯結びじゃないかと思ってます。

そしてお次は、名古屋帯を持ってきてくれてたので久々に名古屋帯の復習。

  • ニュートーキョー(一般的に「銀座結び」と呼ばれる結び方)
  • 雪割草(ゆきわりそう)

の練習。すでに何度もやっているので全体の流れは大丈夫。細かいところに気を付けながらバランスよく仕上げる練習です。

そして最後にまたみやこ結びをやっておしまいです!帯を結んでは解いて~結んでは解いて~を何度もやって疲れたでしょう。でもでも確実に腕は上がっています。練習することは自信につながるよね(^^)

なんて偉そうなこと言ってないで、「ニュートーキョー」と「雪割草」の動画もアップしましょうかね。ちゃんとね、そのうちね。。

 

今日は台風の影響で「寒い」と感じる一日でしたね。鹿嶋では田植えも稲刈りもめちゃくちゃ早くに行われます。先週末は久々に晴れたので、いたるところで稲刈りしていました。稲刈り時期を早めれば高く売れるのでしょうが、鹿嶋人のせっかちさが表れている気がします(笑)

だんだんと涼しくなってきて、着物には最適な季節がやってきます(^^)着付けはじめてみようかなと思っているみなさん、ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?見学だけでもOKですよ。
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

あと、花火大会とか提灯祭りに浴衣を着て行こうかなとお考えのみなさん、2,000円で出張着付けも承っておりますのでぜひご利用ください。詳細はこちらです→出張着付けの詳細

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です