【きものトコモノ着付け教室】2016年6月14日(火)

レッスンの様子をお伝えします。

image

↑他装の勉強、どんどん進んでいきます♪

Sponsored Links

image

↑この変わり結びも、飾り紐を使用するタイプですね。

 

さてさて…どんな変わり結びでしょうか…

 

image

↑「飛翔」

 

image

↑「飛翔」!

 

image

↑「飛翔」ー!!

羽ばたいております。

 

「飛翔」は、私の先生が考えたオリジナルの帯結びです。
お客様から「鳥が羽ばたくようなイメージの帯を結んで」と頼まれたそうで、考えて考えてこの形になったという、そんな帯結びです。

うーん、ほんとにどこまででも飛んでいきそう(^^)
すごい鳥っぽさ出てますよね。
ボリュームもあって動きもあって(しかも簡単で)、素晴らしい帯結びです☆

首の角度や羽の角度で表情が変わるので、何度結んでも面白い帯だなぁと思います。

生徒さんも初回にして、鳥を自在に操っていました!
素晴らしい表現力にいつも刺激を受けてます。

 

image

↑本科の生徒さん。
「着物をきれいに着てみよう月間」です。

シワを取りながら、空気を抜くように着物を体に馴染ませながら着ていきます。

長襦袢はどうせ表から見えないし、見えるところだけきれいに着ればOK~。
…なんて思ってちゃいけませんよ。

長襦袢がシワだらけ&空気いっぱいフワフワの状態では、長着もきれいに着られません。というか、後から徐々に着崩れが生じます。

とにかく長襦袢をきれいに!そうすればあとは決まったようなものです。

せっかくですから、きれいに着ましょう♪

 

image

↑帯は「ニュートーキョー」の練習です(^^)

ラフさがいいですねぇ♪
張りのある帯なので、仕上がりもくたっとし過ぎない感じになりますね。

この帯結びを習得したら、着物でお出かけしたくなる気分が高まるんじゃないかなーと個人的には思っております。

また次回、復習しながら覚えましょう♪

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますよ。見学だけでももちろんOKです!
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です