【きものトコモノ着付け教室】2016年6月17日(金)

「新しい浴衣買ったのー♡」

と生徒さんがウキウキでやって来ました(^^)

いいですねー新しい浴衣!しかも2枚!大人買いだわ!

image

↑半巾なので体の前で結びます。

Sponsored Links

image

↑「二段文庫」です。
羽がたくさんできるしたれも長めにするので、長さのある半巾帯で結びます。
普通の長さのものだと、ちょっと足りなくなりますね。

ほらー浴衣もかわいいですねー♪
大きなお花がポンポンポンとあって、優しい色合いで(^^)

 

image

↑完成~のポーズ。

見えますかねぇ?水引の帯留めもかわいいのよ♡
実は、お揃いで同じものをプレゼントしてくれたのです!

さっそく使わせてもらいましたが、とっても軽い使い心地。
薄くて軽くて、帯に沿うのでズレることもなくて、かなりいい感じでした♪
素敵なプレゼントどうもありがとう!!

 

image

↑もう1枚の方の浴衣も、涼しげでいいですね。もう目が涼しいわ~☆

こちらは「セオα」という素材の浴衣。
ポリエステルの浴衣って暑くないの?!って思うけど、着ていて涼しいそうですよ(^^)
確かにさらっとして、肌にくっつかなさそうな素材でした。

いいいないいなー!

 

image

↑そして最後に「パタパタ結び」を。
長尺の帯なのでたくさん羽ができて、すっきりしてるけどボリュームが出ましたね。

長い半巾を1本持っていると、いろいろ遊べて楽しいですよ。

「長尺の半巾帯が欲しいんですけど」と店員さんに言ってみても、「半巾帯は普通の長さのものしかないわねー」と言われると思うので、【細帯】とか【小袋帯】とかいう名前で探すと見つけやすいかもです。(それでも長さは確認した方がよろしいかと思います)

 

人とはちょっと違う帯を結んで、浴衣を楽しみましょー♪♪

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますよ。見学だけでももちろんOKです!
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です