【かしま灘楽習塾】5回目。2016年6月8日(水)

かしまなだ塾、5回目の様子をアップします。

名古屋帯の復習回です(^^)

image

↑綿絽の浴衣、透け感が涼しげです。大人だわ~♡

Sponsored Links

image

↑色合いがとっても涼しげ(*^^*)

 

image

↑こちら大島紬☆
シャリシャリしてます、軽いです。憧れるー!

 

image

↑着物姿だと、ちょっとした動きも美人になっちゃいますね✨

 

新しく手に入れた着物を着たり、おうちで眠っている着物を着てちょっと気分が上がったり、「素敵な着物ねー」、「この帯にはどんな着物が合うかな」、なんてみなさんでお話しするのも楽しいですよね♪

 

そうこうしてるうちにお太鼓仕上がりました。

image

↑おぉ、前回よりもまとまっています!

・前回は、手順を追うのに一生懸命だったけど、今回復習してみてお太鼓の仕組みがわかった
・どこをどうすればいいのかっていうのがなんとなくわかりました
というお言葉を聞けてよかったです。

あとは手が慣れれば、もっと楽にもっと美しく締められるようになります。
「次はどうだったかな」と考える前に手が動くようになりますよ(^^)

お太鼓は超オーソドックスな帯の形なので、締め方を忘れてしまう前に身に着けてしまいましょう!

 

着付教室って、着物の着方や帯の締め方を教えたり覚えたりするだけの場ではないんだなぁ、とつくづく思います。

たったの2時間だけど、みなさん毎回真剣に取り組んでらっしゃいます。
ひとつのことに没頭できる時間こそ、忙しく日々を送るみなさんの生活の中での貴重な2時間なのではないかなぁ…なんて思っています。

もちろん私にとっても貴重な時間であり、刺激的な時間であり、楽しい時間です(^^)
家でただテレビを見ているだけでは得られない、濃い時間を共有できることを嬉しく思っています。
とか言って、ぼけーっとだらーっとテレビを見る時もありますよ、もちろん(笑)

 

 

【かしま灘楽習塾:お仕事帰りの着物レッスン】では、引き続き生徒さん募集中です!(あと2~3名、かな)

日時:第2第4水曜日 19:00~20:45
場所:鹿嶋市まちづくり市民センター 2F「和室」
受講料:11,500円(1年間)

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です