【かしま灘楽習塾】3回目。2016年5月12日(水)

かしまなだ塾、3回目の様子をアップします。

前回に引き続き、半巾帯の締め方講座ー。

image

 

この日私が結んで行った帯(←リボン返しの大人っぽいバージョン)を見て、一人の生徒さんが、

「こんな結び方がやりたいです!」

と一言。
こういう少し大人っぽいのがやりたかったんです、と。

わーい、やりましょうやりましょう!(^^)

こんな感じのリクエストはどんどんしてください。できる限りお応えしたいと思います。

 

「リボン返し」と「みやこ結び」をやりました。

結び方忘れちゃったわ、という方はこちらの記事(動画)から確認してみてくださいね。みやこ結びの結び方だけですけどどうぞ!→【動画】みやこ結び。

 

image

↑こちらは「リボン返し」です。
羽を広げてひだをとると、かわいらしく華やかな感じに。
羽を広げずに半分に折ったままピシッとすると、かっこいい感じになりますよ。

少しの違いでだいぶ雰囲気が変わるので、お好きなようにアレンジしてみてください。

 

image

↑リバーシブルの帯は、裏の色も出すとメリハリがきいて良いですね。

 

image

↑こんな風に少し折り返すと、動きや流れが出ますね(^^)

こちらの生徒さん、タオルで手作り補整を作って来られました。着付けが少し楽になったと思います♪

 

image

↑こちらは「みやこ結び」。
色合いが可憐ですね♡こじんまりとしてるけど、この立体感がいいと思います。

 

image

↑半巾帯にもおしゃれで帯締めをプラスする。アリです!
全体的に締まりますね。

 

image

↑自由にアレンジを楽しむみなさん(^^)

半巾帯は気軽に結べて、簡単に自分でアレンジもできるので、楽しい帯ですね。

 

次回は名古屋帯に入りたいと思いまーす!

 

【かしま灘楽習塾:お仕事帰りの着物レッスン】では、引き続き生徒さん募集中です!(あと2~3名、かな)

日時:第2第4水曜日 19:00~20:45
場所:鹿嶋市まちづくり市民センター 2F「和室」
受講料:11,500円(1年間)

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です