【きものトコモノ着付け教室】2016年3月3日(木)

こんにちは。

なんだか空気が春めいておりますね。

冬のキリっとした空気も好きですが、春のホワンとした感じもまた好きです。

桜の花も、もうすぐですね🌸

 

それでは、先日のレッスンの様子をお伝えします。

 

「ピンポ~ン♪」

と玄関のチャイムが鳴って、ドアを開けると、、そこにはなんとお着物姿の生徒さんが!!

おうちから着物を着て来てくださいました~☆

いやービックリ!

普段、着物は見慣れてるはずなんだけど、なんていうか、不意打ち?っていうの?

キュンとしました♡

嬉しいですね〜(^^)

 

「帯かわいいー」とかひとしきりなんやかんややった後、レッスン開始。

前回やった名古屋帯のお太鼓の復習をした後で、袋帯で二重太鼓をやりました。

image

↑見て!ちょーきれいよ。

自分で結ぶことで「お太鼓が二重になる部分の構造」を理解し、感動する生徒さん(笑)

ちょいちょい感動ポイントがマニアックです。いいですね。

 

image

↑正面もこの通り、美しい〜。

細かいところに自分自身でよく気が付く方で、本当に感心しちゃいます。

考えながらやってるなーっていうのが伝わります。

「ここがこうなっちゃうのは、ここがこうなってるからなのかー。」と分析しながら着付けをする。

いやー向上心高いです。向上心高い系生徒さんです(褒めてます)。

好きな色

ピンクの着物がよく似合っているので、「ピンク好きですか?」と聞いたら、

「いえ、好きじゃないです」(←むしろ嫌いですぐらいの勢い 笑)

と、意外なお返事。

自分じゃ絶対に選ばない色でも、着てみたら意外と似合ってたりするものですからね。

自分の頭で決めつけずに、周りのすすめに乗ってみる。とりあえず試してみる。のもアリだよなーと思う今日この頃です。

若い時にしか着られない色もあると思っています。今を大切に。

便利グッズ

レッスンの途中で「すずろベルトってどうなんでしょうかねぇ?」という話題になりまして。

知ってますか?すずろベルト。

私の中では

【すずろベルト】=【名前は聞いたことはあるけどよくわからない存在】

でもあったので、ちょっと検索。

そしたらなんだか良さそうだったんで、ポチりました。

 

 

あ、便利グッズは邪道と思われる方もいるとは思いますが、私は便利ならいいじゃないというスタンスなので、とりあえず試していきます。

まぁそれで失敗したことも数知れずですが、使ってみなきゃわかりませんからね。

ダメで元々、うまくいったらラッキーぐらいのノリで生きてます。

トライ・アンド・エラーです。

ものが届いたら、実際に使用した感じを書きたいと思いまーす。

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようか思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?見学だけでももちろんOKです!
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です