【きものトコモノ着付け教室】2016年10月4日(火)

ついこの間、「9月に入ったねー」なんて思ってたら…もう10月ですよ。

早いですね~。

…。

なんてことを毎月同じように思い、毎月同じように口に出している気がします(笑)

Sponsored Links

それでは、レッスンの様子をお伝えします。

 

生徒さんは帯結びの手順をスマホにメモして、確認しながら練習しているのですが…

この日はなんとも便利な使い方をしているのを発見。

新手のボディさん活用法、【スマホスタンド】です(笑)

img_2030

大変納まりがよろしいようです。

他装の練習相手になってくれるボディさん、いろいろとサポート上手ですよ~✨

 

スマホを見ながら結んだのは、「はばたけ」。前回の復習です。

img_2025

 

続いては新しい帯結び、名前が素敵な「嵯峨野」。

img_2021

派手すぎず、シンプルで、個人的に好きな帯結びです。

 

もう一人の生徒さんも、復習ということで嵯峨野を結びました。

img_2022

同じ帯結びでも、帯によっておもいしろいぐらい雰囲気が変わりますね!

左から右に流れる感じがいいです。

 

 

img_2029

この帯はとてもしっかりしているので、結ぶのに力が要りますね!

「筋トレしてるみたい」とのことでした(笑)

 

そしてこの日の新しい帯結び、「若竹結び」です。

img_2026

お太鼓系の変わり結び。

扇で可愛らしさもありつつ、角出しの雰囲気で粋っぽさもありつつ。。

あまり粋っぽくしたくなかったら、手をもっとぐっと立てて、お太鼓部分をふっくらさせると可愛らしさが増すと思います。

「雪割草」みたいなシルエットにすると言ったらわかりやすいかな。

 

帯結びは、いろいろ試してみるのもまた楽しいです☺️

 

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です