【きものトコモノ着付け教室】2016年9月21日(水)

 

 

image

生徒のみなさんは全員他装に入り、難しさも感じつつ、がんばっています😊

 

「人に着せるなんて考えられません!まずは自分で着物を着られるようになりたい!」

という初心者の方も、教室へぜひいらしてくださいね☺️

 

 

image

美しく着せることに積極的なこちらの生徒さん。

衿元がピシっとして、見ていて気持ちがいいです!

 

image

帯結びは、「はばたけ」です。

帯が長かったので、左の羽を2枚に。ボリュームが出ましたね!

ボディさんはウエストが細いので帯が余りがちになります。

実際の人間に結んだらそういうことはあまりないと思われますが、余った時は工夫してうまいことまとめましょう♪

普段からアレンジをしてみたりして応用力を身に付けておくと、焦らず落ち着いて結ぶことができます😊

 

 

image

こちらは「ふくら雀」。クラシックでいいですね✨

箱ひだの深さも均等だし、いい感じに柄も出ている!

おじい様から頂いたというお着物の色も、秋らしくて素敵です♪

 

きれいな扇を作れるようにと繰り返し練習してました。

・幅を均等にする

・深さを均等にする

・端までしっかりひだを取る

このへんを意識するときれいな扇に仕上がると思います。

 

基礎結びをしっかり身に付けて、変わり結びの土台を着実に作り上げていきましょう!

 

 

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です