【きものトコモノ着付け教室】2016年10月5日(水)

スマホを新しく買い替えました。

データの移行がすんなりいかず、今日一日ずっと格闘してましたら途中疲れて4時間も昼寝しました。

おかげで今、全然眠くないです。ただいまの時刻、午前1時…

目が冴えまくってます、眠れません、あぁ明日から仕事なのに…

Sponsored Links

それでは、先日のレッスンの様子をお伝えします。

 

着物っていうとどうしても帯の方に注目しがちなのですが、やっぱり着物をきちんと着付けるというのが第一、だと思います。

そして着物をきちんと着せ付けるのって帯をきれいに結ぶよりも難しい。とも思います。

着物を着始めた頃は「やった自分で着られた!嬉しい!」で満足していたものが、着付けを続けていくと、だんだんと、自分の思い描く仕上がりや好きな着姿に近づけたいという気持ちになってくるものですよね。

いい意味でが出てきます。

いいじゃないですか、その欲、どんどん出していきましょうよ!

「もっともっと」という貪欲な姿勢を見せられると、テンションが上がる私です😊

 

なので、この日は着物の着せ付けで気になるところをちょいと集中的にやる、からの新しい帯結びの練習です。

img_2035

さて、ここで帯クイズー!

これは何の帯結びでしょーか?!

ほぼ完成の状態ですよ〜、わっかるかな〜?🎵

 

正解は、、、

img_2032

「嵯峨野」でしたー。

正解した人、おめでとうございます。

不正解だった人も、考えてくれてありがとうございます。

 

以上、オチもなにもない意味不明クイズでしたー。

 

…はいー。

深夜のため、謎のテンションになってきました。これは昼間読んだら恥ずかしくなるパターンですね。

 

続いては「リボン文庫」です。

「簡単」「バランス取りやすい」「かわいいと言ってもらえる確率高し」。

三拍子揃った成人式にぴったりの帯結びです。(と自分で言っちゃう 笑)

img_2031

この帯結びは慣れれば5分でできますので、ぜひぜひマスターしてみてください😊

羽の角度を変えて立て矢っぽくしたり、ひだの取り方を笹ひだにしてみたり、少しアレンジするだけで印象が変わると思うので、色々遊んでみてください♪

 

 

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です