【きものトコモノ着付け教室】2016年9月30日(金)

 先日の土浦花火大会、

とってもよかったです。

とっっっっっても、きれいでした✨

Sponsored Links

最近はパステルカラーっていうんですかね、淡い色合いの花火が多いんですね。

なかでもエメラルドグリーンに少しだけ白を足したような色、とっても好みだったわぁ。

 

華やかな色合いの花火の中で、和火と呼ばれる花火も、渋かっこよくてシビれました。

 

時間差で色が変化する花火があり、

移動する(?)花火があり…。

どーなってるんだ?!と思わずにいられなかったです。

すごい、これが花火師たちの競技大会か…、と。

 

秋の夜空に咲いて散りゆく一瞬の芸術、堪能しました☺️

誘ってくれた友人に感謝っ♪どうもありがとう!!

 

前置きが長くなりましたが、レッスンの様子をお伝えします。

この日の生徒さんは、花火に誘ってくれたお友達✨↓

img_2014

着付けもやりまーす♪

 

帯結びはコレ!

img_2009

いいですね、素敵に結べています!

 

生徒さん:「これなんていう帯結び?」

私:「十二単だよ。」

生徒さん:「!!十二単?!雅だわ~~~😍」

と、タイトルもお気に召したご様子です(笑)

 

img_2003

続いて前回の復習、「千の流れ」。

「十二単に似てるけど、十二単の方がより雅✨」、と言ってました(笑)

 

 

img_2013

スマホにメモった手順を確認して、

 

 

img_2015

新しい帯結びの仕上がりや、途中経過を写真に残す。パシャッと。

 

生徒のみなさんこんな感じでお稽古しています。

習ったこと、ぜひぜひ記録してまとめてください。

似たような結び方の帯もあって、いろいろ覚えてくるとごっちゃになるし、なによりせっかく覚えたものを忘れてしまうのはもったいないので🙂

着付けって頭使うし、結構体力いるし、健康にいいと思いますよ💡(笑)

 

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です