【きものトコモノ着付け教室】2016年7月6日(水)

この日はマンツーマンでのレッスンとなりました(^^)

image

「なんだか今日は着物がきれいに着せられない~」と嘆く生徒さん。

Sponsored Links

 

私はきれいに着せられていると思うんですけどね、ご自分では納得がいかないのでしょう。

その気持ちはよくわかります。もっとこうしたいのに、という気持ちがあればこそですよね。

他装の練習を始めたばかりなのに、、、やっぱり意識高い系です!(褒めてます!)

 

たまには失敗とか、うまくいかないと感じることって必要だし大事だと思います。ミスをして初めてわかることもありますものね。

なので、これからたくさん失敗しましょう!!
技術に磨きがかかります!!(^0^)

 

image

帯結びは、基礎結びのふたつ目、「つぼみ結び」。文庫系です。

胴に巻いた帯をキューっと締めるのも、帯を結ぶのも、結構力が要るんですよね。
腕の力だけじゃなくて、体全体を使うと良いです。たまにダイナミックな動きになっちゃいますけど、それでOK。

とはいってもなんでも力任せにすればいいってものでもないので、きちんと力加減しながら。

締めるところはしっかり締める。
締めなくていいところは強く締めない。けどちゃんと押さえる。

着ている人が楽だと感じるような着付けを目指したいですね!

 

image

つぼみ結び。かわいいー❀

こんな風に、左上から右下に向かってS字を描くように締めます。

 

image

飾り紐で作る梅結びがキュート。なんだか嬉しそうですね♪

私がこの人の後ろを歩いてたら、「紐!紐かわいい!!」ってなりますね。

梅結びの存在を知ってるにも関わらず、きっとエキサイトすると思います。

 

これから変わり結びをたくさんやっていくので、まずは手順を覚えて、それから細かいところを詰めていって、慣れてきたらアレンジ加えて…てな感じでやっていきましょう(^^)

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。見学だけでももちろんOKです!
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です