本科最終!教師科も順調!

2017年2月10日(金)のレッスンです。
二人の生徒さん、はじめましての組み合わせですね😊

本科の生徒さんは今回で本科最終回となりました。

落ち着いた素敵なお着物ですね☺️
いつも着物と帯の組み合わせもちゃんと考えてお持ちになられるので、すごいなぁと感心しております。

 

とてもいいバランスで締められていますねー😊きれいだ!

次回からは専攻科で他装の勉強がんばりましょー🎶

 

ちょっと脱線します。着付け教室で着る着物について少し。

着付け教室によっては、練習に使う着物や帯は正絹のものじゃないとダメ!っていう教室はたくさんあると思います。

けど、うちの教室ではどんなお着物でもどんな帯でもOKです🙆正絹でもいいし、木綿でもポリでも全然大丈夫。

もともと着物をお持ちの方だったら正絹のいいお着物を持っているかもしれないですが、これから始めようという方の場合、いきなり正絹のお着物を購入するのは難しいと思います。どんなものを買ったらいいかわからないでしょうし、気軽にポンと買えるものではないし…

なのでお手頃なポリの着物や、リサイクルで見つけた着物でもなんでもOKです。
素材はなんだっていいのですが、サイズだけはご自分に合ったものを選んで欲しいと思います。サイズの合っている着物は簡単に綺麗に着られますのでね。
逆にサイズの合わない着物を着るというのは初心者の方には特に難しいので…サイズの合ったものをぜひ!

 

はい、本題に戻ります。続いては教師科の生徒さん。
お太鼓系の変わり結び「亀甲」です🐢

ひだがかっこいいおしゃれな帯結びです✨きれいに締められていますね!
お祝いの席でぜひ締めてほしいなと。後ろ姿も素敵に見せてくれるのではないかと☺️

亀甲を見るとですね、どうしても、どーしても、ひだの部分にポストカード的なものを挟みたくなるのです。写真とか、トランプとか、電話メモとか、、、
さすがに電話メモはダメですね😅

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 


Sponsored Links

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です