【きものトコモノ着付け教室】2016年2月26日(金)

花粉。

スギ花粉。

飛んでますねー。

花粉症のみなさま、大丈夫ですか?

Sponsored Links

 

舌 下 免 疫 療 法を受けられる病院は鹿嶋神栖近辺にないのでしょうかねぇ。
土浦やひたちなか方面にはあるらしいんですけど、通うとなると…考えちゃいますよね。

もし何か情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

 

それでは、先日のレッスンの様子をお伝えします♩

この日は「伊達衿(重ね衿)」を使った着付けの練習をしました。

 

image

↑ピンクのが伊達衿です。

まずは着物の衿と合わせてビシッと!

 

image

↑ビシーーッと緩みのないように。

手にその張りを感じたまま、パチンとコーリンでとめます。

ここで伊達衿がゆるんでしまうと、波打ってしまってきれいではないので、丁寧にやるべきポイントです。

 

image

↑一生懸命さ、伝わります!(^^)

いいよ!いいよ!!

 

image

↑ジャーン♩仕上がりましたー♩すごくきれいです(^^)✨

伊達衿を出す幅もいい!出過ぎることもなく、隠れてもせず、ちょうどいい。

そして肩から胸にかけてつやが出て、ピシっときれいになってます。
あ〜見ていて気持ちがいい♩

やっぱり伊達衿をすると華やかになりますね。
同じ着物でも伊達衿ひとつで雰囲気を変えることもできるし、おもしろい。

 

image

↑帯結びは、前回に引き続き「嵯峨野」。

結び方メモを一生懸命取ってました。(感心!)

結び方が頭に入ったら、あとは何度も結んで体で覚える。
立て矢系の帯はバランスが難しいので、何度かやって感覚をつかむしかありません。

がんばろー!(^^)

 

みっちり練習したあとはのんびりお茶タイム。
金曜日の夜っていうもの相まって、ゆったりした気分。

は〜、金曜の夜がずっと続けばいいのに(笑)

 

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようか思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?見学だけでももちろんOKです!
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です