【きものトコモノ着付け教室】2017年1月17日(火)

YouTubeのアカウントが停止されて約1ヶ月が経とうとしています。
なので現在、ホームページ上の帯結びの動画とか、全部見られなくなってます💦

一斉誤BANというやつに巻き込まれたのかな。何も悪いことしていないのに…、悲しいなぁ😢復活すればいいんだけど、そうじゃない場合は動画どうしようかしら。新しくチャンネル作り直さなきゃいけないかな〜…などと考えております。

とりあえず動画見られなくてすみませんm(_ _)m

 

さて。教師科のレッスンです。
ある日、振袖本をパラパラとめくっていました。その本の中で紹介されていた帯結びです。

上部のひだのフリル感、そして下部のスッキリ直線感。いい感じにそれぞれを引き立てています。

本に載ってたこの結び方の名前を失念。名前があった方がまぁ話しやすいので、そこはやっぱり生徒さんに名付けてもらいました。

「乙女の祈り」

乙女の祈り✨素敵な名前😚

 

コチラも教師科の生徒さん。「若竹結び」を結びました。

スッキリでちょいカワな後姿ですね!
実はこの「若竹結び」、以前にも練習した「重ね扇太鼓」とほぼ同じ手順なのです。

こちらが「重ね扇太鼓」↓

ね、構造は同じ感じがしますでしょ??
ひだの取り方、手先の位置、使用する枕が少し違うだけでこういう違いが生まれます。
すごいすごーい😊

いや~帯結びの可能性って、無限大ですねー⤴︎ ⤴︎ 

 

 


【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です