【きものトコモノ着付け教室】2016年7月12日(火)

レッスンの様子をお伝えします。

 

本科の生徒さんは、今月で本科の内容が終わりますね!

ということで、本科でやる最後の帯、「一枚扇」を練習しました。

image

お太鼓の上に扇がちょこんと乗ってるから「一枚扇」。おめでたい(^.^)

シンプルなお太鼓の変わり結びで、ご年配の方でも締めていただけます。

Sponsored Links

これがね、お太鼓の上に扇が乗っかってるだけなんですけど、難しいんですよね。

 

image

ここ。
帯の下の部分、輪になってるところから腰のあたりまで布目を通しながら二枚をきれいに合わせるのが難しいところ。

ここがきちんと合わさってないと、仕上がりがきれいに決まりません。

帯があっちこっち行っちゃって、たれ先も布目が通らず斜めになったりするので、時間をかけても丁寧にやるといいです(^^)

 

そして専攻科。前回私が間違った方法で伝えてしまった「富士太鼓」。(スミマセン!)

正しくはこちらです。

image

帯の裏面が出ることなく、すべて表面が出ます。

富士山のように末広がりに。

一枚扇同様、こちらもご年配の方もOKな変わり結びです。

 

image

そして新しい帯結び。

 

 

image

「バラの精」です♪

左右対称の美、ですね。

コンパクトにまとまるんだけど、意外とたくさん帯を使うので、細身の方に向いています。

 

image

真ん中の紐でとめてあるところの上の部分、アレンジの見せどころです。

扇にしたり、お花っぽくしたり、シュッとしたひだを取ったり…

アレンジ次第でいろいろな雰囲気になりますよ(^o^)

 

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。見学だけでももちろんOKです!
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です