【きものトコモノ着付け教室】2016年11月8日(火)

今日は雨。

久々に雨がしっかり降っている気がします☔️

こんなお天気の日は、着物で出かけるの億劫だな〜なんて思いますね😩

汚れても平気な着物、洗える着物で完全装備です!

Sponsored Links

さて、レッスンの様子をお伝えします。

 

専攻科の生徒さん。

帯締めを締めるときは、こんな風にひざまずくとしっかりと力が伝わります

img_9067

 

「リボン文庫🎀」の完成。うん、かわいい帯結びだ!

img_9055

 

次はリボン文庫でアレンジの練習に挑戦。

扇で作っていた羽を、裏箱ひだにしたバージョンです。

img_9054

ちょっとしたことだけど印象が変わりますね。

 

そして今度は、片方を扇、もう方を裏箱ひだに。

img_9052

変化が出ていい感じになりました!

 

続いては教師科の生徒さん。

「十二単」を習得中。

img_9068

綺麗な帯結びです。

リボン文庫と部分的に似ているところもあるけど、こちらは立て矢系の帯結び。

全体でみると雰囲気違うな〜と思います。

リボン文庫は「かわいい系」。

十二単は「しゅっとしてるけどかわいい系」。

…って感じかな(笑)

 

お次は男性の着物。

男性の場合、帯結びにあまりバリエーションがありません。

大抵、「貝の口」か「浪人結び」か「片ばさみ」…ぐらい…??まぁ他にもあるんでしょうけど💡

今回は「浪人結び」をやってみました。

img_9053

はい〜、かっこいい!!

 

女性も男性も、着物を着る人が増えたらいいなぁ。と心から思う毎日です😊

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です