【きものトコモノ着付け教室】2016年6月24日(金)

この頃は暑い日が多いので、浴衣でレッスンです。

二代目ボディさんの洗礼(ツッコミ)を受けつつ、楽しそうでした(笑)

image

↑あれ?いつもより丁寧さが増している気がする!

Sponsored Links

 

image

↑それによって仕上がりも美しい✨

 

 

image

↑帯結び、まずは「二段文庫」。

長尺の半巾帯なので、ボリュームが出て華がありますね!
涼やかだわ〜。避暑地にいる色白のお嬢さん的なイメージ✨

 

続いて。

「文庫系じゃなくて、お太鼓系もやりたい」
という生徒さんからのリクエストに応えまして、帯結びを考えてみました。

 

image

image

↑こんなんどうでしょう。角出し風です。

半巾帯なので単独では幅が狭いため、お太鼓っぽくするために2枚重ねて幅を出しました。

 

そして生徒さんと一緒にこの帯結びの名前を考えた結果、

「夏の贈り物🎁✨」

に決定!

ギフト的なね。

…お中元じゃないよ(笑)

 

 

image

↑それでは、同じように結んでみましょう。

帯揚げと帯締めを使うので、どっちかというと浴衣よりも”着物寄り”の感じになります。

 

image

image

↑完成しました〜♩

お太鼓風な感じに仕上がりました!

浴衣を、襦袢を着て夏着物として着る時とか、こんな結び方がぴったりですね😊

 

 

image

↑最後に、自分の体に「夏の贈り物」を締める練習をしてレッスン終了です!

お疲れ様でした!

 

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますよ。見学だけでももちろんOKです!
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

 

Sponsored Links

 


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です