レッスン順調

春爛漫です

今年は桜を長い期間楽しめている気がしますね。

開花してからも寒い日があったり雨の日もあったけど、だいぶ楽しめている感じですね~。

この過ごしやすい季節に、着物でお出かけなんて素敵ですよ♪

 

Sponsored Links

 

自装も他装も

自装ばっかり or 他装ばっかりだとどっちかの腕が鈍りますので、バランスよく、それぞれやってくといいと思います😊

 

久々の半巾帯で、新しい結び方の練習。

 

「ダブルリボン」です🎀

長めの半巾帯、もしくはファブリック帯なんて呼ばれてる大人向けの兵児帯なんかを使うときれいに結べますよ🤗

 

自装の後に他装。どっちも。
着物着ながら人に着せるってなかなかしんどいけど頑張ってます!いつか専攻科のテストを受ける時、役に立ちますよ♪

 

新しく手に入れた帯で二重太鼓。
パッと見硬そうに見える帯だけど、実は柔らかめ。お太鼓は柔らかいとへなっとなりがちだけど、そうさせません💪

 

着物で何かをする動作。素敵。

 

本科のおさらい

すっかり自分できれいに着られるようになりました✨おはしょりもすっきりちょうどよくていい感じ!

 

銀座結びを忘れないようにもう一度復習。

 

柄が出なかったら、ここをこうして…と考えながら締められるまでになりました。

…成長✨

 

人生初の着物

この日も生徒さんのお知り合いの方がモデルで来てくれました。

 

この日、人生で初めて着物を着たそうです☺

 

「千の流れ」。
高い位置できれいに締められています😊

 

記念撮影。その様子を撮影。

 

お子様と生徒さんと一緒に。

着替え終わったあと、「今日は着物を着せてくれてありがとうございました」と生徒さんにお礼を言っている姿を見て、うるっときてしまいました😭

 

所作も美しく

着物を着る過程とか、着物を身に付けて動くと、自然と所作も美しくなりますねー。

 

お子様の入学式に出席する時のための練習。

 

卒園式の時に着た紺のお着物とはまたイメージがガラッと変わって、春らしくて素敵☆

 

テストに向けて一度自装をしてからの、他装です。締めている帯結びは…

 

「富士太鼓」。末広がりのおめでたい帯結びです😊結婚式のお呼ばれ等にどうぞ。

 

そして帯締めは「藤結び」。
富士に藤。いいですね。

 

こちらの生徒さんも本科のおさらいです😊
この日は勉強のために一般的な長さの半巾帯をお持ちになったので…

 

「蝶結び」。
かわいい!かなりいい格好に結べました♪

 

「かるた結び」。
大人はこんな感じで半巾帯も活用できますね。

 

本科おさらい

こちらの生徒さんも本科のおさらい。来月から専攻科(他装)の勉強です。

「銀座結び」のねじるバージョンを練習。ねじるバージョンの方が仕上がりがすっきりとします。

 

名古屋帯でお太鼓を復習して、駆け足だけど本科終わり!

 

銀座結びの手順を忘れないうちにスマホにメモ。

 

振袖用のかわいらしい変り結び

ボディさんでの練習。相手がいなくてもボディさんがいればいつだって練習できます。物静かな練習相手・ボディさん✨

 

羽のバランスで全体の雰囲気が変わります。正解はないので、ご自分で美しいと思うバランスに仕上げましょう。

 

「リボン文庫」です🎀
かわいいのにすーごい簡単な帯結び。おすすめ。

羽の角度、向き、大きさを変えるといろんな雰囲気を楽しめます。

 

今日のおやつ

函館のお菓子、スナッフルスのチーズオムレット。ふわふわのしっとり、チーズの味がしっかりでお気に入り。

 

こちらも北海道、北菓楼のバウムクーヘン 妖精の森。しっとりしていて、はちみつの甘い香りが広がるおいしいお菓子です。

 

大好きな無印良品のお菓子。バウムクーヘンチョコがけ柿の種。

 

使用カメラ&レンズ

 

☆出張着付け承っております☆

「結婚式やイベントにお着物で参加しようかな」、「特に目的はないけれど普段のお出かけにちょっと着物を着て行ってみようかな」などなど。

ぜひ、気軽に着物を着てみませんか?😊

準備に何かと慌ただしくなりがちですが、ご自宅(またはご指定の場所)へシュッと伺い、ササッとお着付けいたします✨
ご予約のご連絡をお待ちしております♪

詳細はこちらでご確認ください。
出張張着付けの詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 


Sponsored Links

 


0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です