ステテコの話。

全国の着物女子よ、ステテコをはこう!

みなさん、”ステテコ”と聞いてイメージするものってどんなものでしょうか?

私が真っ先に思い浮かぶのは、”波平さん”。
サザエさんのお父さん、ばっかもーん!の波平さんです。ステテコ姿がしっくりきますよね。
他には”お父さん”、”おじさんの肌着”、そんな感じでしょうか。

このブログを読んでくださっている方の多くは、ステテコとは縁のない生活を送っているんじゃないかな、と思います。

Sponsored Links

 世の中にはかわいいステテコが存在している!

そんなステテコ、私は着物の下に、裾除けの代わりとしてよく履いています。
最初に買ったのはこれです。

どうです?イメージしているステテコよりかわいくないですか?

裾がレースになっていて、たとえチラッと見えてしまったとしても大丈夫そうな雰囲気です。

ステテコは汗っかきの味方

さてこのステテコ、着物を着る時、特に夏場は欠かせないアイテムとなりました。
汗っかきなので着物の中で足がくっつくのが不快だったのですが、これを履くようになってからというもの、それがなくなってかなり快適に過ごしております。

日本舞踊を習っていまして、夏場の練習はほんっっっとに汗をかきます。
尋常じゃないくらい汗をかきながら踊っているので、汗対策には半襦袢+ステテコが必須なのです。
ステテコなしでは踊れないといっても過言ではありません。

着物の時だけではなくロングスカートをはいた時なんかも着用しています。
和服にも洋服にも使えるので、重宝してます。

昨年から着ていてだいぶくたってきたので、つい先日2枚目を購入しました。
今年の夏もヘビロテ間違いなしです。

ここ数年、ユニクロでおしゃれステテコが売られていますね。
私自身、夏場はパジャマとして履いています。涼しくて楽で、なかなか快適。
今持っているのが派手な色なので微妙かもですが、表に響かない色柄でしたら着物にも使えそうです。

今回はそんなステテコのお話でした。
夏場の着物、少しでも涼しく快適に楽しみたいですね!

こちらから購入できます

上で紹介したステテコがマイベストですが、少しお安く購入できるステテコもありますので、お試しにいかがでしょうか😊

 


Sponsored Links

 

 

0

One thought on “ステテコの話。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です