創作帯結びは無限大。

終わりなき創作帯結び。

器用な方って、なんでも器用にできてしまうんだなぁと思っている今日この頃。

普通に「なんでも器用にできちゃう」って言ってしまいがちだけど、その裏にはきっとこんなものが隠れているんでしょう。

センス、対象を好きな気持ち、あと努力

 


 

Sponsored Links

 

卒業式の着付けは続く。。

またまたお子様の卒業式に出られるお母様の着付けを頼まれた生徒さん。
変わり結びのリクエストをいただいた、ということでその練習を。

「こんな感じにしてください」と送られてきた画像を見てまずは分析。こういう感じですかねと帯結びの構造を理解してしまいます。

自分で考えた創作帯結びの練習をたくさんすると、こういうことが普通にできてしまうのですねー。パッとみ複雑に見える帯結びも、構造を考えればそんなに難しいことはしていないのです。

画像を見て帯を結ぶ。

こちらは数年前に私が先生に教えてもらった帯結びです。

変わってますよね、おもしろい帯結びです。昔、着付けショーか何かで結んだのよと先生は言っていました。

で、この結び方はすっかり忘れてしまいましたが「これ再現してみてください😊」と言ったところ、生徒さんが目を輝かせました✨

ここが手先かな、でもこのヒラヒラが手先かな、それでここはたれ先…??なんて一緒に分析しながら結んでもらったのがこちら。

大きなお花のような帯結びになりました😊

チャレンジ精神たっぷりの生徒さん、着付けを楽しいと感じながらどこまでも上達し続けていくのだろうなぁ、刺激を受けるなぁ、と思う今日この頃です♪

今日のおやつ

またやってしまいました、皿オン豆皿。
バウムクーヘンを富士山みたいにするやつもお気に入りで、何度か登場してます🙆

虎屋の豆皿はこちらから購入できます。

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です☆

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links


 

 

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です