それぞれがんばる。

2017年2月14日(火)のレッスン

自装を頑張る

お子様の卒園式に向けて、訪問着で自装の練習です。鏡見ないバージョンでテスト練習を兼ねています😊

思うように衣紋が抜けないということで…あらかじめ結構多めに抜いたところからスタート。着物を羽織り衿をピシっと合わせようとすると、どうしても前方向に力が入りせっかく抜いた衣紋が詰まりがちになります。
なのでその詰まってくる分を考えて、少し多めに衣紋を抜いておく。
そうすると仕上がりがちょうどいい具合になります。

訪問着など格の高いお着物を着られる場合はやはり衣紋も少し抜いて着た方がきれいに見えるので、衣紋の抜き加減もコントロールしていきましょう💡

おはしょり。
いつもながら超きれいに整えていて素敵です✨帯で隠れてしまうところまで手を抜いていません。普段からこういう細かいところまで気を付けていると、いざ着物を着て出かけようという時も一日中美しい着姿をキープ出来ると思います。
ごろからコツコツと努力する事って大事だなぁと改めて思うのです。

 

袴を着せるの頑張る

以前自装で袴を着る練習をしましたが、今回は他装で袴を着せる練習です。

衿元のVがきれいです✨いい「V」ですね。

 

後ろはこんな感じになっております。

袴なので、衣紋をもう少し詰め気味にしてもきれいかなと💡
普段振袖で練習しているので、衣紋をたっぷり抜く癖(?)が自然とついたのかもしれませんね。着物の種類に合わせて衣紋の抜き方、衿合わせの角度、裾の長さなどを常に意識するともっともっと良くなると思います🎵

ご自分の袴をお持ちの生徒さん。自分で着るだけではなく、お知り合いにも着せてあげてください😊お友達の身体を借りて練習台になってもらって、どんどん実践しましょう!

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です☆

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。

ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)
CONTACTページ

 



Sponsored Links

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です