なんだかんだ言ってやっぱり基本は大事。

なんでもそう、基本は大事。

教師科の生徒さんは、着付けのお仕事をたくさんしています😊
本科の生徒さんは、着付けの仕事ができるようになりたいということで着付けを習い始めました。

先輩の姿を間近で見ながら、練習に励んでおります!


 

Sponsored Links

 

フォーマルスタイル。

今回は重ね衿を使う練習をば。重ね衿が浮かずにピシッと入りました。

重ね衿って見える面積はわずかだけど、この一本線のような面積があるかないかでだいぶ印象が変わりますね。素敵です✨

 

二重太鼓の練習。
手順もしっかりと頭に入っているようで、すらすらっとできました。あとは体が慣れるだけですね😊

 

二重太鼓を締める途中で私の一番好きなところ。枕を乗せるところ。

何度も言いますよ。しつこいですが言いますよ。
着物姿で座って何かをしている姿が大好きです!

 

熱心にテストの練習をする生徒さん

テスト当日は、自装のあとに他装のテストとなります。なので本番同様着物スタイルで練習です😊

 

ちょっと苦手です…というつぼみ結びを手順の確認をしながら練習♩
飾り紐の梅結びもかわいらしく🌸

 

前面の仕上げはこのような感じに!かわいい!!

成人式の着付けを何年も重ねているとさすがですね✨
帯揚げのお花の大きさを変えてリズミカルに、帯締めも編み編みで流して、帯周りにひとつの世界が生まれています♪

これを見た本科の生徒さんが言ってました、「私の成人式の時にこんな風にやってほしかったー!」と☺️
ですよねー、こんなんやってほしかったですよねー!これから成人式を迎えるお嬢様方の帯周り、たくさん
かわいくしてあげましょうね!

今日のおやつ

ボンボンショコラとパイです。
お皿に豆皿を乗せるのが好きです。

チョコをちょこんと乗せている豆皿はとらやのもの。すごいかわいいのでおすすめです。

虎屋の豆皿はこちらから購入できます。

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です☆

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です