半幅帯で遊ぶ。

半幅帯で遊び倒す。

「今日は半幅帯を持ってきましたー♪」という生徒さん。
じゃあいろんなアレンジ結びを、というのも芸がないので、みやこ結び風アレンジ縛りでやっていきましょう!

 


 

Sponsored Links

 

久々のレッスン

約2ヶ月ぶりのレッスンとなりましたが、もう何年も通い続けてくれているのでボディさんにすらすらっと着物を着せていきます。ボディさんも心なしか嬉しそうです。

 

まずは基本のみやこ結び。

最初に羽をふたつ作って、残りのたれをぐるぐるするやつですね。基本のみやこ結び。

帯揚げを使ったアレンジ。

「さっきの基本のみやこ結びと同じじゃん、何が違うの」と思うかもしれないけど、確かにシルエット的にはあまり変わりませんが見る人が見ればわかります、その違いが。手先の長さとか最後のまとめ方とかね。
いろいろ違いを探してみてください。

お太鼓風。

たれが長く余ってしまったので、最後はお太鼓風にまとめました。

「ミモザ」(創作)

かわいらしい創作結びができました!
三重紐を使うとアレンジの幅が広がりますね✨

というかもはや、みやこ結びのアレンジでもなんでもない。笑
最初に言ってたみやこ結び縛りはどこいっちゃったんだって感じだけど、まぁ細かいことは気にせずに。素敵な帯が結べればそれで良いのです!

今日のおやつ

抹茶のクリームぜんざいです。
この時間にこれは危険わらび餅がおいしかったですね♪

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です☆

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links


 

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です