半衿が好き。

かわいい半衿を買いました。

半衿ってつい買ってしまうけど…。

だんだんと暑くなってきている今日この頃。こういうレースの半衿って涼しげでつい目がいってしまいます。そしてついついポチってしまいます。

買ったのはKIMONO MODERNさん。→http://www.kimonomodern.com

ここの半衿はお手頃でかわいいものが多いので、ついポチ率高めです。友人からプレゼントで頂いたりもして、手元に6〜7枚はあるかしら。。

増えるのはいいんだけど、付け替えるのがまー面倒で面倒で…😓買って満足して忘れ去られている半衿や、半衿に加工しようと思って買った布がタンスの中で眠っています。これじゃあいけませんね。

半衿付けをどう回避するか。

私は普段、長襦袢を着ません
もっぱらうそつき”を愛用しています。こんなやつです↓

 

ジャブジャブ洗えるしすっごい楽なので、うそつきはおすすめです。

で、私はある考えに至りました。
半衿を付け替えるとかじゃなく、うそつきの数を増やせばいいんじゃない?と。
うそつきを5〜6枚買って、やる気がある時にバババッとお気に入りの半衿をうそつきに付ける。そしてそれらを待機させておくのです。そしたらその時の気分、着物に合わせて「今日はこの半衿かなー🎵」ってのができるというね。

…これが半衿付け苦手人間にできる精一杯の頑張りですよ。
まぁ半衿付けの得意不得意に関わらず、着物をよく着る方の多くがやっていることだと思います。

着物って面倒だけど…やっぱり着ると気持ちがいいなと思います😊

 

 


Sponsored Links

+3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です