【かしま灘楽習塾】17回目。2017年1月25日(水)

かしま灘塾、17回目です。

こちらの塾生さんのお着物。
見えるかな~、わかるかな~。

なんと、色留袖をお持ちになられました✨

ステキ!!!

留袖は比翼仕立てになっているため、重く、着付けが難しいものです。だけど、とてもきれいにかっこよく着られています。
こんなにきちんと素敵に着られているので、自信を持ってどこへでも着物を着て行けますね😊

紋の入った着物は、背中の紋を隠さないように注意して帯を締めます。ま、普通に締めたらそんなに高くなることはないので、まず心配いらないでしょう🙂

 

こちらの塾生さんはいつもいろいろなお着物や帯をお持ちになるので、楽しませていただいています🎵そしてここ何回かは、おうちでお着物に着替えて灘塾に来てくれています🎵

胸元がすっきりとして、とっってもきれいです!

以前と比べて見るとよくわかるのですが、肩から帯までの間が本当にきれい。余計なしわもなくてシュッとして見えます。

逆にこの辺がダブついていると、老けて見えたり、だらしなく見えてしまいます。せっかくお着物を着ているのですから、素敵に見られたいですよね✨

 

なんでも、「補整を買ったんですよ」とのこと😊
確かこんなのだったかな↓

 

パッパッと簡単に付けられそうです。

 

私は自分で着物を着る時に胸元の補整ってほとんどしないのだけど、こんなに美しくなるなら試してみる価値アリだな、と思っています。

補整をするとなんだか太って見えそう…と敬遠される方もいると思いますが、逆ですよ~。私は逆だと思いますよ~。
必要なところに補整をすればスッキリするのです😊

あ、ちなみに。着物を着る時は、和装ブラは必須です✨

↓私のおすすめ。愛用中。↓

 

 

 


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です