【かしま灘楽習塾】13回目。2016年11月9日(水)

かしま灘塾、13回目です。

灘塾は、月2回(2週間に1度)のペースで進行中。

img_9078

着物の着方を覚えるのには定期的に、間を空けずに着物に袖を通すことが大切なのです。(何度も言ってるなこれ… 笑)

Sponsored Links

なんだか最近思うようにいかないな、なんだか上手に着れないな、と悩んでいるとしたら、それは上手になっている証拠です💡

 

名古屋帯のお太鼓。

こちらの生徒さんはこのあと用事があって、あまり時間のない状態で着物をきたのですが、それで気づくことがたくさんあったようです。

やはり時間に余裕を持って、心にゆとりを持って着られたらベストですよね。

まーまーまー、それでも急いで着たような感じもなく、とてもきれいです✨

img_9077

 

次は二重太鼓。手順はもう完璧なので、あとは細かいところを重点的にやっていきましょう!

お太鼓の布が重なる部分をきっちり合わせる、とか、そういうところをですね💡

img_9075

こちらの生徒さんはとっても手早なのであっという間に着物を着られてしまうのです!

でも急ぐ必要はないので、着物を着るところからゆっくりとしっかりと、ひとつずつ確認しながら着ていくようにしてみるといいかもしれません。

毎回衿元が気になっているようなので、次回から衿の合わせ方をクリアにしていきたいですね。

img_9076

帯が前下がりでいい感じ!とてもかっこよく締められていると思います!

 

佐原におしゃれなものが置いてある着物屋さんがあるという情報を教えてくれたので、今度行ってみようかな〜と思ってます👘

同年代で着物が趣味の方ってなかなか少ないので、こういう場で同じ趣味の方々と会話しているといろいろなことが聞けて楽しいです🎵

着物に限らず、世界が広がりますね☺️

 

 

 

【かしま灘楽習塾:お仕事帰りの着物レッスン】では、引き続き生徒さん募集中です!(あと2~3名、かな)

日時:第2第4水曜日 19:00~20:45
場所:鹿嶋市まちづくり市民センター 2F「和室」
受講料:11,500円(1年間)

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。