【かしま灘楽習塾】14回目。2016年11月30日(水)

かしま灘塾、14回目です。

何度も言いますが、

しつこいぐらいに言いますが…

着物を着て、正座をして、何かをする仕草。

…大好きです!

img_9495

これこれ!

着物の魅力を最大限に引き出す仕草ランキング第1位です。

Sponsored Links

着物を着て、二重太鼓を締め、名古屋帯に変えてお太鼓を締めて。

今は毎回同じ内容でやっていますが、反復練習が大事だなぁと。

着物に慣れる、帯に慣れる、ということが大事だなぁと感じています。

 

img_9282

 

 

こんなにビシっと着られるし、帯締めのアレンジもできちゃいます♪

img_9281

お花みたいでかわいい🌸

自分で着物を着られると、こんなところでちょっとだけ差をつけられますね♪

 

 

昨年度の灘塾では、いろいろな変わり結びを中心にしていました。

今年度の灘塾では、基本のお太鼓を中心に。

 

お太鼓の締め方なんてのも、1回や2回やっただけでは忘れてしまうものです。

ましてや2週間に1度のペースですから、ね。

繰り返し繰り返し練習して身に付けたものは、簡単には忘れません。

灘塾を卒業しても焦らずきちんと着られるように、コツコツとがんばっていきましょー😊

 

* * *

 

来年度は「かしま灘塾-お仕事帰りの着物レッスン-」は継続しないことにしました。

ちょーっといろいろと忙しく…

自分で決めたことですが、少々寂しさを感じますね😢

今後、着付けを習いたいわーという方は、個人の着付け教室の方にぜひお越しくださいませ😊

 

さぁ、灘塾は残すところ、あと6回!!

張り切っていきましょう!!

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です