【きものトコモノ着付け教室】2016年4月19日(火)

本科レッスンの様子をお伝えします♪

image

↑さてさて、どんな帯結びでしょうか。。

アレがあるので、わかる人にはわかりますね(^^)

Sponsored Links

…そう、本科で覚える最後の帯結び、「一枚扇」です!

image

↑「パァッ✋✨」ってやつです。

おめでたい席に向いている帯結び。
黒留袖を着られる方にもOKですよ。(新郎新婦のお母様と仲人さんは二重太鼓ね。)

個人的に一枚扇はなんだか難しく感じて苦手なんですけど、みなさん難なくきれいに締めているのですごいなぁ、と思っています(笑)

 

そうそう、こちらの生徒さんもいろんな着物をお持ちです。
写真を撮り損ねたんですが帯締めが着物とマッチしていましたー(^o^)

 

そして、「そういえば半巾帯やってないですね」ってなって、ダダダっとやりました。ご覧ください。

image

↑文庫結び。

ザ・基本の帯結び。

 

image

↑片流し

歩くと揺れる系、大人っぽ系。

 

image

↑蝶結び

かわいらしいので、ちっちゃい子向き。

 

image

↑男結び

結構なお姉さん向き、粋な人向き。

やや緩みやすいので、対策として帯締めを通してもいいと思います。

 

ということでダダダっとやりました半巾ですが、気軽に結べるのがいいですね😊

暑くなってきたら復習を兼ねて、浴衣&半巾をやりましょう!

 

以上、半巾帯まつりでしたー!

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようか思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますよ。見学だけでももちろんOKです!
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です