【きものトコモノ着付け教室】2017年1月10日(火)

先日の春一番、すごかったですね。


それでは今日吹いているのは何なんでしょうかね。「春二番」、とか言っちゃうんですかね。
とにかく今日も吹き荒れております。空も暗いです。外出する時はどうぞお気を付けください。

 

教師科のレッスンです。

前回と同じ「千の流れ」。帯結びは同じでも、帯が変われば雰囲気も変わりますね😊

この帯は振袖用の帯で長めに作られているので、ひだもたくさんとれました。
ちょっとひだが多すぎるかなーと思ったら、羽をもう一枚作るなどして、全体のバランスを見ながら整えていってもOKです。

まず基本の結び方を覚えたら、あとはどうにでもなりますのでね😁
最終的にカタチになっていればOKなのです!

 

次は「変わり浜千鳥」。浜千鳥シリーズです。

基本は浜千鳥なんですが、扇があることで華やかさがプラスされます✨車の運転も安心な”ぺったんこ帯”

 

コチラも教師科の生徒さん。
今年の成人式で結んだ、「飛翔のアレンジ」結びです。

生徒さんに、「螺旋」と名付けてもらいました。ザ・センスの塊!

この結び方は、三重紐が見えない構造になっております。しかも簡単というね、ストレスフリー帯結びですよ。ぜひ忘れないようにしてほしいです😊

 

こちらはネットで見かけた帯結び、です。

「短い帯でも華やかに見える!」という着付け師にとって垂涎ものの帯結びであります。シュッとしてパッ。俊ちゃん的に言うと、「シュッとして!Paa」。

特に名前もなかったので勝手に名付けました。いや、名付けてもらいました。ザ・センスの塊生徒さんに✨

「はやぶさ」です。
「隼!」って漢字表記でも雰囲気出ますね😃

そしてはやぶさの羽をぴらっと開いた生徒さん。なんと、葉っぱのようになりました!!

葉脈感っ!!すごいすごい、これ大発見じゃないですか?!

 


【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です