【きものトコモノ着付け教室】2016年5月17日(火)

先日のレッスンの様子をお伝えします(^^)

この日は専攻科(他装)と本科の生徒さんにお越しいただきました。

image

 

まずは専攻科1回目、ボディを使って他装の練習です。

image

↑お仕事でボディを使用しているからでしょうか、ボディとの向き合い方?距離感?が自然な感じ(^^)

「紐、苦しくないですかー?」とボディにたびたび話しかけてらっしゃいました。
そうです、相手に確認すること、コミュニケーションを取ること、それは他装ではとても大事なことですー。

image

↑初めてなのにこの仕上がり!!どうですか!!

 

image

↑雪割草もバランスが良くてきれい。

「他装楽しい!」
「自分の目で見えるから、どこまでもきれいにしたくなる」

と言って、ピシーっとすごく丁寧に着付けをしていました。すぐにでも人に着せてあげられるんじゃないかと思うほどです。

 

そして本科、前回に引き続き半巾帯の結び方レッスンです。

image

↑「新しい半巾帯を買ったんです(*^^*)」と嬉しそうにおっしゃってました♪

「わかるー、いろいろ欲しくなるよねー!」なんて話をしながら、私は物欲を抑えるのに必死です…(笑)

 

この日の帯結びは、文庫結び、片流し、蝶結び、花文庫、貝の口。

・手先が上か下か
・羽をたれ先から作っていくのか結び目の方から作っていくのか
・帯揚げ帯締めの結び方
と、新しいことも含めていろんなことやりましたね!

 

それと今回、長襦袢にもコーリンベルトを使用しました。
今までは紐で締めていたので半衿が隠れてしまうこともありましたが、コーリンベルトを使うことで解消できましたね。

人それぞれ体型にもよりますが、長襦袢にコーリンベルトまたはコーリン和装締めを使用すると衿元きれいになりますよ♪(個人的には「コーリン和装締め」の方をおすすめしますー。

 

 

 

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようか思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますよ。見学だけでももちろんOKです!
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です