着付け教室。はじめての青色申告。

先日、無事に確定申告をしてきました

はじめての確定申告、青色申告

ハードル高そう…と思いつつの青色申告です。ドキドキでした。

Sponsored Links

わたくし、まっっったくの初心者です

簿記の資格、持ってません。
簿記の勉強、したことないです。

わからない事だらけだったけど、なんとかなりました。笑
まぁなんとかなったのは、すべて税理士さんのおかげでして…

はじめて青色申告をする人は、税理士さんから年に5回無料で記帳指導を受けられるので、そちらを利用しました。(抽選で当たった人が利用できます)
しかも家まで来てくれるのです✨

指導を受ける時間帯は基本平日の昼間だけなんですが、私の場合ちょっとその時間帯は無理なので、特別に土曜日に来てくれることになりました。も~感謝してもしきれないです。本当に。

指導してくださった税理士さんがこれまたとっても親切な方で、とっても丁寧に教えてくれました。

指導の内容は、主に帳簿のつけ方。そして最終回では、提出する「確定申告書B」と「青色申告決算書」の作成&プリントアウトまで一緒にやってくれるというものです。

右も左もわからなかったので、大変心強かったです。

 

使用したソフト

私が使用したソフトは「やよいの青色申告 オンライン」
こちらです。

青色申告が初めての私でも使いやすかったです。

帳簿をつけるのは教えて頂いたようにやりつつ、日々自分でやっているうちに慣れていきました。まぁ大丈夫。ためこむと絶対面倒くさそうだし忘れそうだったので、お金の動きがあったらその日のうちに入力するように心がけていました。

わからないことは、税理士さんが来てくれた時にまとめて質問して~…なんてやっていたらあっという間に最終回ですよ。

 

最終回。
確定申告書と決算書の作成。

なんとか書類は完成。
そして提出。

書類はきちんと完成したのですが、やはり簿記の基礎知識がないのでね、理解に苦しむ場面はたくさんありました。勉強しないといけませんね。

これを来年は一人でやらなければいけないのかと思うと…震えます😭
だけど、やるしかない。やるしかなーい!!

…はぁ、がんばろー。

 

 


 

「着付け教室。はじめての青色申告。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です