【かしま灘楽習塾】11回目。2016年10月12日(水)

かしま灘塾、11回目です。

 

「今回はみなさんで一緒に二重太鼓をやりましょう」

とかいうのは一旦お休みで、

今後は「各々好きなように着物を着て、帯を結ぶ」

というスタイルでやっていきたいと思います(^^)

Sponsored Links

みなさんどんなものを練習されるのかなぁと見ていると…

やはり、二重太鼓をマスターしようという方がほとんどでした😊

基本ですものね!

 

見えないけど、めっちゃ笑顔です(笑)

いつも楽しそうに着付けをされてているので、こちらまで楽しくなります♪

img_8519

 

 

着物を着ていると、何気ない動作にも雰囲気が漂いますね~☺️素敵♡

img_8520

 

 

ゆったり、ふんわり着てらっしゃいます☺️

img_8518

コチラのお着物に関する、興味深いエピソードが聞けました。

和服は洋服に比べて譲り受けたり受け継いだりすることが多いので、

前の持ち主の歴史やエピソードを感じられたりして、おもしろいなぁと思います。

 

 

胸元もおはしょりもぴしーっとしてて気持ちいい!😃

img_8521

帯締めアレンジもいいですね♪

 

 

こちらの紫色のお着物、とってもよくお似合いでした。

img_8516

雰囲気にぴったり!かっこいい!!

染め替えをしたお着物だそうです。

 

「一枚扇」にチャレンジ💡

img_8522

自分の指先の感覚をたよりに、布目を通していきます。

難しポイントだけど、、、

ここで仕上がりが決まりますぐらいの大事なところ。

完成形を写真撮り忘れましたけど、いい感じに結べていました✨

 

 

 

出来ることに磨きをかけるもよし、

出来ないことに挑戦するもよし、

無理のないペースで着付けを楽しみましょう🎵

 

 

【かしま灘楽習塾:お仕事帰りの着物レッスン】では、引き続き生徒さん募集中です!(あと2~3名、かな)

日時:第2第4水曜日 19:00~20:45
場所:鹿嶋市まちづくり市民センター 2F「和室」
受講料:11,500円(1年間)

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です