【きものトコモノ着付け教室】2016年5月31日(火)

本科&専攻科のレッスンレポです。

この日は3人の生徒さんがいらっしゃいました。

本科1名→名古屋帯のお太鼓
専攻科2名→相モデル(お互いに着せつける、というやつ)

以上の内容です。

image

↑本科、お太鼓を締めました。
少々かための帯でしたが、枕が背中にピタっと乗っていていい感じ(^^)

Sponsored Links

ここ、お太鼓を締めるうえで大事なポイントです。

枕が背中から離れてパカパカなっちゃうとよろしくないので、枕はしっかり乗せて背中にフィットさせましょう♪

 

image

↑はじめてのお太鼓、完成ですー☆折鶴折鶴ー!

腕を後ろに回して自分の背中側でいろいろやるので、手探りでやる感じになりますが、慣れるので大丈夫。

もちろん鏡を見ながらやってもいいし、ご自分に合ったやりやすい方法を探っていくといいと思います。

 

image

↑専攻科、相モデルで着せつけの練習。

二人して「緊張するー!」って言ってましたけど(笑)、とても楽しそうでした(^^)

 

image

↑「私が着せました」のポーズ✨(をやってください!と私が要求しました…)

 

image

↑次は着せる人、着せられる人を交代。

着物で着物を着せるって、とってもいいですね。なんていうかすごく、着付け教室っぽい!(笑)

 

image

↑「私が着せました」part2✨(懲りずに要求してスミマセン…)

胸元のクリップが等間隔に並んできれいですね。

 

お二人とも丁寧なので、とてもきれいに着せつけられていました。すごい!

 

着せてもらった感想、

・「人に着せてもらうとビシッとする、気持ちいい!」

・「人に着せてもらうと、着付けの雰囲気も違っておもしろい」

・「脱ぐのがもったいない」

だそうです。よくわかります!

ボディさん相手に練習するのもいいのですが、実際に着せるのは人間なので、人間の体に着せて練習できればそれがいちばんだと思ってます。

紐が苦しいとか、もう少ししっかり結んでも大丈夫とか、いろいろ言ってくれますしね。

 

image

↑「寿」を結んでいる人を動画で撮ってる人を撮りました。

人の着付けを見ることもとっても勉強になるので、たまに手を休めて周りを見てみてくださーい(^^)

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますよ。見学だけでももちろんOKです!
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です