鹿嶋まつりに行ってきました。2015年10月24日(土)

こんにちは😊

2015年10月24日(土)と25日(日)、鹿嶋まつりが開催されています。

私も毎年踊り要員として参加していますが、今年も行ってきましたー。曲目は、そう、【鹿嶋市民音頭「輪になって鹿嶋」】。

みなさん知ってますか?

え?

知らない?

…ですよねw

 

image

↑踊りの先生方です。
この水色の鹿嶋の着物を着て、ステージで市民音頭を踊るのです〜。
着物の背中にはアントラーズの角がデザインされています。シャレてますでしょ。

 

image

↑いいお天気だったので、この通りすごい人。

この人たちの視線の先には…

もちろん!

輪になって鹿嶋!!

 

……ではなく、

 

image

↑ニンニンジャーです。ちびっこたちが楽しんでいました✨

 

image

↑本当にたくさんの人が来ていました。

 

image

↑食べ物系のお店もこの通りたくさん。賑わってますねー。

 

Sponsored Links

B級グルメ選手権

そして鹿嶋まつりの目玉のひとつ、「B級グルメ選手権」。どれもひとつ300円で頂ける、お得で楽しいイベントです。13店舗が出店していてどれもおいしそうで迷っちゃう。

「肉巻き純米団子」もおいしそうだし、「お好みたい焼き」ってのも気になる〜。

でも結局私が選んだのは、

✨オリオリの「野菜たっぷりカレーミートパスタ」

なんとなく味の想像がつく?

いやいや、食べてみてくださいよ。

野菜の旨味たっぷりで、とってもおいしいんですから✨

想像を超えてきますよ!

まだ明日もあるのでぜひ食べてみてください😊おすすめです!

 

image

image

 

そして明日(25日)はオープンスタジアムも同時開催。スタジアムが開放されて、いろんなイベントが開催されるみたいです。今日よりもっと盛り上がりそうです!

【第25回 鹿嶋まつりの情報】

日時/2015年10月24日(土),25日(日)
   9:30~16:00

会場/カシマサッカースタジアムとその周辺
HP/http://imagine.nasunogahara.co.jp/tsukuba/index.shtml

 

踊りの着付け

実は本日、鹿嶋まつりと同じ日に、神栖で踊りの発表会がありました。

ということで朝、鹿嶋まつりに行く前に、踊りに出る人たちの着付けの助っ人やってきました。

 

image

↑かわいいーーーー❤️小学2年生の女の子。踊りも見たかったなぁ。

 

image

↑かわいすぎる❤️こちらは5歳❤️ちっちゃいよー、かわいいよー!

 

子供だけでなく大人の方の着付けもお手伝いしましたが、写真撮り忘れ💦大人の方は、粋に「変わりつの出し」を結びました。

踊りの着付けは、普通の着物の着付けとは違うんです。
衣紋をたくさん抜いたり、裾を長めにしたり、帯を下の方に締めたり、帯の輪を上にして締めたり…。

踊りの着付けもどんどん覚えたい。

はぁ、今日は小さい子供の着付けも見れてとっても勉強になりました😊着付け楽しいなー!

 

そうそう、出張着付けも承っております。
詳細はこちらでご確認ください→出張着付けの詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 


Sponsored Links

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です