秋保温泉に行ってきました。

待ちに待った大型連休、シルバーウィーク✨
いかがお過ごしでしょうか?前後で休みを取ってさらに大型連休にして、海外に行かれた方も多いでしょうね😊

そんな連休前半、仙台の秋保温泉へ行ってきました。

仙台駅から車で30分ほどで着いてしまいます。さすが、仙台から一番近い温泉。

のどかな田園風景が続きます。

おはぎ

温泉へ着く少し手前、何やらどんどん人が吸い込まれていくスーパーがありました。

小さなお店なんですが、有名なスーパーとのこと。
なんでも、手作りのお惣菜とおはぎがおいしくて安くて人気なんですって。中に入ってみると確かに、多くのお客さんで混み合っていました。

ということで、「秋保おはぎ」を購入。
あんこと胡麻。どちらも手作りの素朴な味がして美味しい😊胡麻の方は塩味がきいてて特に美味しかったな。この他に、きなこ味もありました。

そうそう。駐車場からスーパーへ向う途中、思わず足を止めて周りをキョロキョロしてしまいました。
その理由はこちら。

金木犀です✨
毎年ばったり出会うこの香り。「あぁ、もうそんな季節か」と嬉しくなりますよね😊

日帰り入浴

さて、本日のメイン。温泉です。
ホテルニュー水戸屋で日帰り入浴をしてきました。

夜の露天風呂も最高ですが、真っ昼間から温泉に浸かる贅沢。こちらもたまりません。ゆっくり、のんびり。
この日は夏のように暑い日だったけど、顔に当たる風は秋の風。涼しくて気持ちよかったです。

Sponsored Links

勝負の神

温泉を後にして、少しだけ秋保観光を。

まず向かったのは「秋保神社」。勝負の神様だそうです。

この「勝負の神」のぼり奉納は一式2,000円。神社の中にはもちろん、神社の周りを囲むようにずらーっと並んでいました。勝負に勝ちたいと願う人はこんなにもたくさんいるのですね。

秋保大滝

次に向かったのは、秋保大滝。

駐車場に車を止めてから歩いて10分ぐらいかな、すぐ着きました。

想像していたよりも大きな滝で、迫力満点。滝からかなり離れてるのに水しぶきがぶわーっとかかりました。マイナスイオン浴びまくりです。
紅葉の時期は周りの木々が色づいて、美しい景色が見られると思います😊

仙台市内

さ。仙台に戻ってきました。そしてまたまた脱出ゲームしてきましたよ。結果は、脱出でき〜ず。それでも楽しい脱出ゲームです。

あ。この連休中、仙台では嵐のコンサートが行われています。仙台駅とか市内とか、嵐ファンでごった返していました。会場までのシャトルバスはバンバン出てるし、電車もかなりの人が乗ってるし、嵐って人気者なんだなって実感しました。
お土産の萩の月もすっごい売れたと思います。

レンタサイクル

翌日。
仙台コミュニティサイクル「ダテバイク」を利用しました。
1日1,000円で借りられて、ステーションもたくさんあるので便利。

じゃーん。ちまっとしててかわいいー。
けどこれ、電動アシスト付き自転車なのですっっっっごい楽✨こぎ出しが特に楽。ひとこぎめ、ふた漕ぎめがグーンって進むんです。全然力入れなくてもグングーンって進む。すごいよ!電動アシスト付きは初めて乗ったけど、感動。どこまででも行ける気がします。

手元のパネル。いろいろ切り替えできます。
この写真はを撮ったのはそこそこ走った後なので「残り32km」って表示されてるけど、実際40kmぐらい走れます。

坂道も楽勝なので、青葉城を目指すことに。
途中までいい感じに坂道を登ってきたんですが、もう少しで登りきるかなーってところで断念しました。車が渋滞していて車道を走るのは危険。歩道には階段が出現。ヘビー級の自転車を押して階段登るのはムリ。よって…山を降りました。

次なる目的地は、コボスタ。「楽天koboスタジアム」です。

行ったら試合してました。

連休だからでしょうか、すごい人。スタジアムの外から中の様子がちょっと見えたけど、盛り上がってましたよー。

スタジアムの周りは充実してました。

• お店がたくさん出てる
  • 子供のプレイランド的なものもある
  • スクリーンもある
  • 誰でも座れるテーブルと椅子もたくさんある
  • 立派なグッズショップもある

おまつり会場みたい。中に入れなくても楽しめる空間。すごい。

このあと自転車でフラフラして、暗くなって肌寒くなったので仙台駅の方まで戻り、ダテバイクを返却。目一杯借りるなら22時まで借りられるんだけど、十分満足したし、おしりも痛くなってきたので戻しましょう。
いやそれにしても、電動アシスト付きってばかにできないね。楽しかったからまた利用しよう。

こんな感じで仙台を満喫して、翌日に帰りました。
お土産の萩の月とともに✨

連休も残りわずか。明日は何をしようかなぁ😊