【動画】みやこ結び。

浴衣を着るならみやこ結びがかわいい!

最近、浴衣姿や夏着物姿の女優さん達が登場するCMがよく流れますね。
みなさまお美しい✨
見ているだけで癒されます😊

この夏に向かっている感じ、テンションが上がりますね!

 

Sponsored Links

ということで。
浴衣の帯結びシリーズ第4弾。

今回は「みやこ結び」です。

M1160001

こなれた感じがする帯結び。
かぶせたたれ先が、落ち着きを感じさせます。
と同時に、広げた羽がかわいらしくもありますね。
これを結べば小粋な浴衣姿になれますよ(^^)

みやこ結びの結び方動画

それでは、結び方の動画をご覧くださいませ。

これまでの帯結び、文庫結び・蝶結び・片流しとは手順などちょっと勝手が違って、仕上がりの雰囲気も違いますね。

「みやこ結び」のポイント、1つめ。

最初に手先の長さを決めるところ。
ここで長く取ってしまうと、出来上がった羽が大きくなってだら〜んとしてしまいます。
そうなるとかっこわるいので、もし長く取りすぎちゃったなと思ったら最初からやり直しましょう。
調節してみて、ご自分にとってちょうどいい長さを見つけてください。

ポイント2つめ。

最後にたれを結び目から引き抜きながら調節するところ。
ここでもうまい具合に調節しながら、ご自分に合ったバランスのいい長さを見つけてみてください。

そして。
お持ちの帯の長さや、胴回りによって余るたれの長さは人それぞれです。
ですので、もしたれが長く余りすぎた時は3回引き抜いてもOKです。

逆に、たれの余りが少なく、2回引き抜くには帯が足りないわという時は、
結び目のところで上から下に通してみてください。
仕上がりの形は若干変わりますが、それはそれでキマリます。
サマになれば結果オーライ♪
と、私は思います。

 

「○○結び」の結び方動画。
なんてものをアップしていてこんな事を言うのも変ですが、、

基本を押さえたら、あとは自由でいいんです。
型にとらわれずに、気の向くままに、自由な発想で帯を結んでみてください。
そうするともっともっと帯結びが楽しく感じられると思います(^^)

 大人な半巾帯が欲しい

ところでみなさん、どんな半巾帯をお使いですか?
私は紗の博多織の半巾帯が欲しいなぁ、涼しげだよなぁ、と思いつつまだ手に入れられてません。。

↓こんなのとか、シンプルですっきり大人な感じ。好みだわ。

 

 

↓これもきれいでかっこいいな。爽やか路線ですね。

 

 

↓これも爽やか。

 

 

半巾帯ってついついいろんなものを集めたくなってしまう。遊び感覚で締められるものから、着物にも締められるしっかりしたものまで。

25歳を過ぎた大人のみなさま、新しく半巾帯を買おうっていう時は、いい帯を一本持っておくことをおすすめします。買う時はちょっと高いかな、と思ってもこれから先ずっと使えるので重宝しますよ(^^)

 

※「着付け教室」と「かしま灘楽習塾」、どちらも生徒さんを随時募集しています。お気軽にお問い合わせください♪

 

Sponsored Links

0

One thought on “【動画】みやこ結び。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です