きものトコモノ着付け教室】2016年7月26日(火)

image

3名の生徒さんにレッスンにお越しいただきました。(全員写すのは難しいな…)

 

数人でやると、いいですね。
やってることはそれぞれ違ったとしてもお互いの着付を見たり、教え合ったり、そういうことができるので倍以上の効果(?)があるのかなと。

マンツーマンにはその良さがあり、複数人にはまたその良さがあり。ですね(^^)

 

 

image

↑夏に浴衣を着る予定があるとのことで、浴衣の練習をば。縦ライン浴衣、いいですね~♪

帯は半巾で「みやこ結び」の途中です。

 

image

↑こちらは他装練習中の生徒さんの「みやこ結び」。

実際に人に着せる機会のある生徒さんなので、習得したものをすぐに実践できるのがいいですね。

他人に着せ付けるときの緊張感。
これって、上達のために欠かせないひとつの要素だと思います。

たまの緊張感、でも基本は楽しみながら、という感じで続けていただけたらいいなぁ(^^)

 

 

image

↑こちらの生徒さんが結んでいるのは…

 

image

↑「リボン文庫」です。

若々しくてかわいらしいイメージ。
その割に手順も簡単でバランスも取りやすいので、成人式のお嬢さまに結んで差し上げるとお互いハッピー。おすすめですー♪

 

 

image

↑こちらは「矢の字」。

キリリとした形がかっこいいと、教室内でひそかな人気(?)の帯結びです。

 

image

↑この帯の柄にしっくりきてますね。
ラインによって帯の角度が見えていいわぁ。モダンな感じ。

 

 

image

↑こちらは「男結び」。
いわゆる「貝の口」、です。

ゆるみやすいので帯締めを使うのもアリ!

 

これを男性に角帯で締める時は、胴に3回巻くこと輪を上に向けて結ぶことだけ注意してください。あとは結び方同じでーす♪

 

 

image

↑お太鼓系変わり結び、「重ね扇太鼓」です。

扇がパッパッパッとしておめでたい感じ(^o^)

左右対称で見た目の安定感があります。だし、途中で紐を1本使って結んでいるので締めた時の安定感もあります。

これは未婚のお嬢さんだけじゃなく、若いお母さんなんかにも結んで大丈夫ですね。
使えるお太鼓系です😊

 

ようやく梅雨も明けて、これから暑くなりますね☀️
みなさま、短くて暑い夏を楽しんでください!

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です