【きものトコモノ着付け教室】2016年11月22日(火)

この日は専攻科の生徒さん。

毎週、着々と変わり結びを習得中です💡

img_9193

Sponsored Links

基本の変わり結び「寿」の進化系で、「葵結び」の練習です。

img_9182

パッパッパッパ、と羽が広がり華やかな印象です。

背の高い方や体の大きな方にとっても良く似合う変わり結びだと思います。

 

立て矢系は難しいからな~と敬遠される方もいらっしゃいますが、きれいに結べるとキリッと締まって素敵な仕上がりになるので、ぜひぜひチャレンジしてみてください♪

全体的な斜めのラインがかっこいいと思います😊

 

こちらは前回の「新文庫」のおさらい。

img_9184

繰り返し結ぶことで自分の手が手順を覚えるのはもちろんのことですが、全体のバランスが整ってくるし、整え方がわかってくるし、こんなふうに仕上げると素敵なんだな、という感覚が身に付くように思います。

 

着付けを習っている人は良く感じていると思うのですが、着付けって頭で覚えるものではないですよね。

体で覚えていくものだなぁ、と実感していると思います。

でも頭も使わないといけないし、意外とハード(笑)

 

着付けのお稽古では頭と体をたくさん使って、夜はぐっすり眠りましょう~🎵

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です