開店前に行列ができる鉾田市うさみ園さんでB級品の「やよいひめ」を購入。1箱には苺が〇〇個入っていました!

好きすぎて、今シーズン4回買いに行きました(笑)

以前のブログでも書きましたが、茨城県鉾田市にあるうさみ園さんで作っている【やよいひめ】という品種のいちごが大好きすぎて好きすぎて。。いやー今年は通いました!

以前もうさみ園さんのこと書きました↓


さてさて。今回買い求めたのは、大人気の「B級品」

おいしいやよいひめがたっぷりと詰まったB級品。何個入ってるんだろう?とふと気になりまして、箱から取り出し並べて数えてみました🍓

…結果はいかに?!

開店1時間前から行列ができます

うさみ園さんのいちごはほんとに大人気。

朝10時開店ですが、9時頃からぼちぼちとお客さんたちが行列を作り始めます。
え?私ですか?もちろん9時にお店に到着してましたよ。笑

行列を作る人たちが求めているものがこちら、そう、大人気の「B級品」。
税込1,080円
です。安い!!

この日はおひとり様3箱まで

私が訪れたのは3月11日(木)。平日です。平日だから3箱まで買えました。
平日ということに加えて、3月上旬はやよいひめの最盛期。だからひとり3箱も買えたわけですね。

ただ、基本的には土日はおひとり様1箱までしか買えないと思って間違いないでしょう。最盛期であっても変わらないと思います。実際、3日後の3月14日(日)にまたうさみ園さんに行った時はおひとり様1箱でした。。

B品を絶対ゲットしたい!という方はできれば開店前にお店に到着していれば安心だと思います。小一時間待つこと、行列に並ぶことは覚悟しましょう。それほどまでに人気のいちごです。

そうそう。B品である理由は、前日に収穫したものだから。以上です。
味はもちろん甘くてジューシー。最高においしいです。
自宅で食べる分には全然B品でいい。十分です。

 

さて、何粒のいちごが入っているのでしょうか?!

2箱のB品やよいひめを購入してみました。

パッと見て選んだのがこの2箱。
 左:DXサイズが少なそうな箱
 右:DXサイズがたくさん入ってそうな箱

※DX(デラックス)サイズとは、5L以上の超大粒いちごのことです🍓

ん~、苺のいい香りがしてきます😊

 

さぁ、一箱に何粒のいちごが入っているでしょうか?!
さっそく並べてみましょう。

 

1箱目

B品 1,080円

まずはDXサイズがたくさん入ってそうな方から取り出して数えてみます。

 

じゃん!

ずらっっ!

合計36個でした!

すごい。すごいな。すごい入ってた。

大きいのから小さいのまで満遍なく。
小さいといってもそんなに小さくないです。DXサイズと並べて比較してるから小さく見えるけど、実際そこまで小さくないです。

 

2箱目

B品 1,080円

次に、DXサイズがそんなに入ってなさそうに見えた方の箱から中身を取り出しました。

 

はい、じゃん!

ずらずらっっ!

合計35個でした!

いやーすごい、ほぼ同じ数入ってましたね。

DXサイズ少なめと見せかけて、箱の下の方にごろごろ入ってましたよ。いい意味で裏切られました🤤

 

並べてみました。比較してみましょう。

左側は、大きい粒はほんとに大きくて、小さい粒は小さめ。

右側は、DXサイズは若干(ほんとに若干)少なめだけど、平均して大きめの粒が入ってた。

 

結果。

どちらも良すぎる内容でした!
どの箱を選んでも間違いないでしょう!

いやこれはね、並んででも買いたくなりますよ。
甘くておいしい苺がたっぷり楽しめて、たったの1,000円だもん。

茨城最高。

鉾田最高!

と心から思えた瞬間でしたね。

 

やよいひめの美味しい時期

いちごは一般的に3月に入り気温が高くなると品質が低下しやすくなりますが、やよいひめは3月になっても高い品質を維持できるのが特徴だそうです。

だから名前に「弥生(3月)」と入っているんですねー。納得。

さらに言うと、2月の終わり頃から最も美味しいとされる「二番花の実」の収穫が始まり、二番花の実が安定して収穫できる3月上旬が一番おいしいやよいひめが食べられる、というわけですね。

来年うさみ園さんにやよいひめを買いに行こうかなと思っている方は覚えておくといいかもしれません。

現在(3月の終わり)は、三番花の実の収穫がすでに始まっているそうです。

遠方にお住まいの方へ。ふるさと納税を利用してみてはいかがでしょうか。

心からおすすめしたいうさみ園さんのやよいひめ、ふるさと納税でもらえます!

節税しながらおいしいイチゴを楽しめるなんて夢のようですね。笑

やよいひめが気になった方は、今年はもう遅いけどぜひ来年ふるさと納税してみてください😊

 

2月発送分↓

 

3月発送分↓

 

デラックスサイズ2月発送分↓

 

デラックスサイズ3月発送分↓

 

うさみ園さんの情報

【うさみ園】
TEL/080-2064-8368
FAX/0291-37-5115
住所/茨城県鉾田市徳宿2334-15
営業時間/10:00~
駐車場/あり
HP/http://www.usamien.com/
  ※通販でも購入できるようです

まとめ

さて、今回はやよいひめのB品についてお話ししました。

B品と侮ることなかれ。「これでB品なの?!」ってぐらいにおいしい苺です。しつこいようですが超おいしいです。

うさみ園さんのある場所はまわりに何もないので、何かのついでに寄るような感じじゃないです。わざわざうさみ園さんにいちごだけを買いに行くしかないのです。

えーいちごでしょ?そこまでする??って思うかもしれませんが、そこまでしてください。笑
というか一度食べたらきっとまた食べたくなっちゃうはずです。

自然の恵み。甘さと果汁がたっぷり詰まったやよいひめを楽しみましょう♪♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

こっちもおすすめ。うさみ園さんのやよいひめを使ったいちご大福。
丸三老舗の「極いちご大福」。↓

 

使用カメラ&レンズ

カメラはNikon D750を使用しています。

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)
※新型コロナウイルス感染症対策として、当面の間はすべての生徒さんにお持ち帰いただいています。

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Sponsored Links

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です