新規生徒さんは≪3名募集中≫です。火・木・金曜日、各1名です!

4月に入り、いろいろと環境が変わった方も多いでしょうか。

当着付け教室の生徒さんも、学校の卒業や諸々で着付け教室を卒業する方、お休みに入る方がちらほらといらっしゃいます。

現在レッスン枠に空きがある曜日も出ておりますので、(火曜・木曜・金曜 それぞれ1名ずつ空いています)
・春から新しいことを始めてみようかな
・前から興味があった着付けを習ってみようかな
という方は遠慮なくご連絡くださいませ😊

こちらよりどうぞ♪
CONTACTページ

あとは、土日の早朝レッスン(マンツーマン)」なんていうのも新たに設けてみようかな…?と考え中です!

 

レッスンの様子。

中学生の生徒さん。若いうちから和の文化に触れております。いいですね。

 

変わり結び「飛翔」。豪華な帯結びです。

梅結びもかわいらしく結べています。

 

帯揚げのアレンジもお手のもの。小さめの花をふたつ並べて。かわいい🌸🌸

 

こちらは三重紐を使わずに結ぶ変わり結び。

 

時短で結べるので「エクスプレス」と名付けました。

帯揚げを後ろに持ってきて帯のアクセントに。アレンジが効いてます!

 

みんな夢中になっちゃう帯揚げアレンジの練習。

ふっくらとした梅の形に整えるために、

綸子などの薄い帯揚げの場合は帯揚げの中心に細長くしたコットンを入れてボリュームを出します。

 

帯揚げの素材によってボリューム感が全然違い、おもしろい。

なかなか存在感のある帯揚げアレンジです。

 

丁寧に丁寧に、余計な力を加えずに着付けをしていく生徒さん。

 

仕上がりもとてもきれいです。帯を締める高さが低めの、年配の方向けの着付けですね。

辻が花の素敵なお着物です✨

 

帯揚げ1枚で、こんなアレンジもできちゃいます。

三重紐を活用すると、帯揚げを2枚使っているかのような仕上がりに。

 

「リボン文庫」くるっとバージョン。

「くるっとバージョン」って何なのさって感じですが、、もうただただくるっとするんです。

 

人に着物を着せてあげられる中学生です。なかなかいないですよね、素晴らしい👏

 

背中に咲いたバラが美しい、「Belle(ベル)」という帯結び。

 

お母さんに着物を着せる予定があるのでその練習をする生徒さんです。

人に着物を着せる技術があれば、ご家族やお友達に着せてあげることができるんですよね。

着付けを習うっていうのは自分の為であり、同時に人に喜んでもらえることなんだよなぁと改めて思いました。なんかいいですよね☺

華やかなお太鼓結び、「華扇太鼓」です。
ちょっとしたパーティーにぴったりです✨

 

ひだの美しさは、帯全体の仕上がりに大きく影響します。

早く、丁寧に、美しく。

時間をかければ誰だってきれいに着せることが可能です。

素早く着せるということは、着物を着る方の負担を減らしてあげることにつながるんですよね。かといって雑になってはダメ🙅

「早く、丁寧に、美しく」です😊

レベルが上がってきたら時間を意識して着付けをしてみましょう♪

短い時間でこんなにきれいに着せてもらえたらきっとお客様に喜んでいただけると思います😊

 

今日のおやつ

丸三老舗の「栗もなか」🌰

餡の中に刻んだ栗の甘露煮がたっぷり入ってます。
比較的、最中の皮が上顎にくっつきにくいと思っています。

 

京都祇園 萩月の「花あわせ」

おせんべいやあられ、かりんとうの詰め合わせです。

パッケージが和風かわいいですね☺

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

また、当教室は呉服屋さんとは一切関係ないので着物の購入を勧めたりしません。ご安心を🙆

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)
※新型コロナウイルス感染症対策として、当面の間はすべての生徒さんにお持ち帰いただいています。

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Sponsored Links

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です