夏がやってきた

やっと梅雨が明けたー

そして暑い毎日が続いておりますー。夏が苦手な私は早く夏終われと日々願ってます。
でも夏の終わりはちょっと寂しくなったりするタイプです。

さて。夏といえば。
教室の玄関を開ける前、ひぐらしの鳴く声が響く季節です。毎年この涼しげな儚げな声を聞いて少ししんみりとした気持ちになるのがたまらないわけです。

この前生徒さんが「ひぐらし鳴いてますね。いいですよね~☺」と言ってくれたのがね、嬉しかったんですよすごく。ひぐらしクラスタがここにもいた!という喜びですよ。

というわけで夏の間涼しさばかりを求めてしまう私ですが、皆様におかれましては暑さにやられないよう身体に気を付けて、夏ならではのイベントも楽しみつつ、短い夏を満喫してください!

 

 

Sponsored Links

 

自装&他装

復習月間の生徒さん。

 

教室に入って間もなく練習する名古屋帯の「お太鼓」と、「銀座結び」の復習です。

 

他装だー、袴だー、男性の着付けだーといろいろ学ぶと初期の頃覚えたものの記憶が薄れていくので、こうして振り返って復習することはとっても大事ですね。

銀座結び、小粋に締められました👏

 

こちらの生徒さんは浴衣や袴や男性の着付けを一通りやり、次は振袖の練習を深めていきます。

 

お母さんと叔母さんが着た振袖と帯だそうですー。かわいい😊

 

「リボン文庫」。バランスよくかわいらしく結べています👏

 

理科と着付けの共通点

「9月に自分で江戸褄を着る」という明確な目標がある生徒さん。

 

衣紋の抜き加減、衿合わせの角度、帯の幅、お太鼓の大きさ…
細かいところをじっくりやっていきます。

課題を決め、仮説を立て、実際に着てみて、結果から考察&新たな課題を見つけ…以下ループ。

学校での化学の実験を思い出しました。
化学と着付け。全く違うものだけど成功へのアプローチにおいて共通点ありありで

子供の頃に学校で学んだ勉強ってどんな形であれ大人になってからの暮らしに役立ちますね。

 

帯揚げで薔薇を

着付けのオンラインセミナーで覚えた「帯揚げで薔薇を作る」。早速生徒さんへ説明しながら一緒に作りました。

おしゃれな青い薔薇が咲きましたよ。

 

ふたりの生徒さんもそれぞれの薔薇を作って振袖姿に花を添えてみました。かわいいですね✨

 

このバラを作るには、ちりめんの帯揚げが適しているようです。

 

そして今日の変わり結びは…

 

おふたりとも同じ変わり結びの練習ですよ。

 

「嵯峨野」ですー。並ぶとかわいさ増しますー。
S字ラインを意識して、ひだをきれいに取ることがポイントです😊

 

復習

こちらの生徒さんも復習月間。

基本に立ち返り、二重太鼓を着せ付ける練習です。

お太鼓の大きさやたれ先の長さなど、体の大きさに合わせて形作っていきます。

 

バランスよくきれいな二重太鼓ができましたね!ビシッと👍

 

そして浴衣の着付けを極める生徒さん。
かわいい帯結びだけじゃなく、かっこいい帯結びも練習しましょう。

「矢の字」「半巾でお太鼓風」など。大人っぽくて潔い帯の形です!

 

ポイントをメモする生徒さん。記憶が鮮明なうちに文字で残しておきましょう☺

 

半巾でも創作

美容室で浴衣の着付けを頼まれている生徒さん。(←当日仕事で行けない私の代わりに行ってくれます。ありがたい&心強い!)

どんな帯結びにしようかなぁと楽しそうです😊

上と下の帯は生徒さんの創作帯結び。中心部分で裏を見せておしゃれな感じです☆

 

そして半巾で作るお太鼓風結び。大人っぽくて色の出方がおしゃれな帯結びです。
なにより、半巾なのにお尻と腰回りをカバーできるという大人が喜ぶ帯結びとなっております。

 

振袖練習の生徒さん。今日の帯結びは、時短変わり結び

前もってひだを取っておくので時間をかけずに帯を締められます。

昔の帯(刺繍がたっぷり施された少し固めで短めの帯とか)でも、華やかな雰囲気を醸し出せる帯結びとなっております。

 

男性の着付けの復習をする生徒さん。「侍結び」をきりりと締めております。

 

男性の袴の着付け。前回写真に撮っておいたものを見返しながらの復習です。

文字もいいけど、写真もね。

両方で記録しておくとベストです!

 

今日のおやつ

AND THE FRIETの「ドライフリット」と、川越ショコラ ブロマージェの「芋けんぴクランチチョコレート」

 

広尾にあるフレンチフライで有名なお店の、ドライフリットです。
パッケージがインパクトあっておしゃれーな感じ。
黒トリュフソルト味がめちゃくちゃおいしいです。おすすめします。

・おしゃれーなショップサイト

・そしてオンラインストアもあるよ。

・川越ショコラ ブロマージェのサイトはこちらだよ。

 

無印のお菓子、「フロランタン」「苺のスノーボール」。そしてカントリーマアムの「塩バター」です。

身近なカントリーマアムも、こうしてお皿に載せるとおしゃれなお菓子感が出るものですね☺

 

さっぱり夏らしく、「瀬戸内レモンのレアチーズ」

 

ザクザクした食感の「サブレ」
どこのお菓子か忘れましたが、デパートで売ってるお菓子です(雑か)。ちょっと塩気があって、おいしいやつです。緑色の方はほうじ茶味です。ほうじ茶。ナイスチョイス。

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です